ニュース
» 2021年06月22日 21時00分 公開

カメラに写った謎の生物!? 猫が“監視カメラを監視”する顔に「心臓止まるわ!」「未知の生命体?」と驚きの声

これは何にゃ?

[かのん,ねとらぼ]

 監視カメラにうつる、“謎の生物”の姿がTwitterに投稿され、「未知の生命体?」と話題になっています。

 「実家の監視カメラ」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこに写っているドアップの謎の生物。真ん丸な目が2つ、三角の耳が2つ……これはいったい……!?

 謎の生物の正体は、イラストレーター・だんちゃお(@danciao)さんの実家猫「フク」くん(♂)。実家の1室に設置された監視カメラを発見して気になったのでしょう、ものすご〜く近くまで寄って見つめたがゆえに目はギョロっと、鼻もでっかく写り、何だかとっても面白いことになってしまっています。

猫 ち、ちかっ

 自分のことを撮影している監視カメラを逆に監視するとは、なかなかの賢さ。部屋の様子など全く見えないくらいに顔が近づいていて、「フクくんの様子を知る」ためのカメラの用途としては100点満点の使い道になっています。

 このインパクトのある写真には「かわいいw 謎生物!」「猫とは分かるけど、何か別の未知の生命体みたいですね」「(モンスターハンターの)アンイシュワルダ」などの感想とともに、「監視カメラ監視されてる!」「監視してるつもりがされてたとは…」「監視されてるカメラ」と、フクくんの逆監視が面白いという意見が数多く寄せられています。

 カメラに近づきすぎたあまりすごい顔になってしまいましたが、もちろん普段のフクくんはカッコかわいい男の子。カメラの存在に気付き見分を怠らない、聡くて好奇心旺盛な猫さんなのですね。

猫 通常のフクくん(飼い主さん提供)

 フクくんは実家の猫さんですが、だんちゃおさんのおうちにも以前ねとらぼで紹介した、ひざの上でとんでもないポーズを見せてくれた猫「ごま」さんがいます。

 元野良猫で、右目のケガをきっかけにだんちゃおさんのおうちに迎えられたごまさん。今ではすっかり右目も良くなり、時々見せる面白いポーズや高くてかわいい声でだんちゃおさんの癒やしの存在となっているそうです。

 Twitter(@danciao)では、かわいいごまさんの写真や動画を見ることができますよ。

画像提供:だんちゃお(@danciao)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」