人魚のローラが「キュアラメール」に変身 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」で描かれた“足を得る”選択についてサラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

人魚姫の物語は足を得てからが本番なのです。

» 2021年06月24日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」、ついに人魚のローラが新プリキュア、キュアラメールになりました。

 その華麗な変身シーンは、子どもたちはもちろん大人プリキュアファンからも「ローラがプリキュアに!」「かわいい!」などと大好評で迎えられました。追加プリキュア誕生はいつ見ても良いものです。

 その中でごく一部の大人ファンの間では「ローラは人魚の姿のままが良かったのでは……」という声があったのも事実です。

 今や日本の初夏の風物詩となった感のある「追加プリキュアの登場」。2021年のキュアラメール誕生では、何が描かれ、一部の大人ファンは何を思い、何が起きたのか? 見ていきたいと思います。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール 人魚のローラが変身した「キュアラメール」

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



人魚のローラがプリキュアに

 2021年6月20日放送の「トロピカル〜ジュ!プリキュア」第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」にて、ついに人魚のローラが新プリキュア、キュアラメールへと変身しました。

 いわゆる人魚スタイルから「足がある」プリキュアへとなったキュアラメール。

 白いレギンスに、サンダル履きでペディキュアを強調したりと、足を意識したデザインがすてきです。初披露の変身シーンの中も足が強調される場面が多々あり、ローラの足へのこだわりを感じます(細かいことですが変身すると「耳」も描かれるようになったのも特徴ですね)。

 人魚のローラは番組発表開始時のキービジュアルでも、プリキュアでないにもかかわらず他のプリキュアと同様の大きな扱いだったため、その去就がプリキュアファンの間でも注目されていましたが、「ローラもプリキュアになる」という答えで落ち着きました。

 (個人的には「初のプリキュアにならないメインキャラクター」の地位でも面白かったとは思いますが、やっぱりプリキュアになったことはうれしいですよね)

 今作では人魚がプリキュアになりましたが、いわゆる「プリキュアの追加戦士」は人間だけではなく妖精、異世界人のお姫様、アンドロイド、宇宙人、地球の精霊的存在など、バラエティーに富んでいるのも特徴です。

 またプリキュア追加戦士はその強さとかわいさから子どもたちへの人気も高く、キュアラメールもきっとたくさんの子どもたちを虜にすることと思われます。

 プリキュア追加戦士の誕生の瞬間は、いつ見ても良いものです。

プリキュア変身の過程が丁寧に描かれた

 ローラがキュアラメールへと変身する過程は、番組開始から4カ月をかけ少しずつ丁寧に描かれました。

 第1話では「人間の子なんて私が女王になるための捨て駒」とまで言っていた自信家のローラが、夏海まなつらトロピカル部のメンバーと接するうちに、友達の大切さを知り、一緒にまなつたちと過ごしたいと思うようになっていきます。その心境の描かれ方がとにかく丁寧だったのです。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール 自己中だったローラが、まなつのために汚れた水に入るなど心境の変化が描かれる

 自己中だったローラが自ら汚れた水に飛び込んだり、プリキュアを信じ、子どもたちと一緒に応援する姿が描かれ、みんなと一緒に行動できないことにモヤモヤし、第15話「みのりがローラで、ローラがみのり!?」では、一之瀬みのり(キュアパパイア)と心が入れ替わった際に「自由に歩けること」への羨望が描かれるなど、徐々に「人間に憧れていく」「友達を大切に思う」「みんなと一緒に過ごしたい」と思う心境の変化が描写され、プリキュアへの変身の期待がだんだんと高まっていきました。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール トロピカる部のメンバーと過ごすローラ

私の願いは、私がかなえる

 ローラの初変身は第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」で描かれました。

 魔女の屋敷に捕らわれたローラに、敵のボス“あとまわしの魔女”は言います。「私に従えば、お前を人間にしてやる」と。

 “魔女のお城で代償を持ち掛けられ人間の姿を得る”のは、アンデルセンの人魚姫と同様の展開です。

 しかし2021年の人魚姫、ローラは過去の人魚姫とは違います。「人間にはなりたい。でも私の願いは、私がかなえる」と言い放ち、その場から逃げ出します。代償を払い他人の力で人間になる道を拒絶したのです。

 そして魔女の城から脱出し、グランオーシャンへとたどり着いたローラに“人魚の女王様”は問いかけます。「あなたはどうしたいのですか?」と。

 ローラはこれまでのみんなとの思い出を語ります。「みんなと一緒にいたい。それが、私の今一番したいこと!」

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール 夏海まなつを助け、キュアラメールへと変身するローラ

 ローラがキュアラメールへと変身できたのは「みんなと一緒にいたい」という強い思いだったのです。

 (ここで重要なのは、ローラが人間になったのはあくまで「みんなと一緒にいたい」という目的のためであり、人間になること自体が目的ではなかった、ということですよね)

 あとまわしの魔女は「私に従え」と強要し、グランオーシャンの女王は「あなたはどうしたいのか?」と問う。この両者の対比は、旧世代と新世代の親子関係の示唆にも見えます。

 2021年の人魚姫は、自らの手で願いをかなえるのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」