連載
» 2021年06月24日 18時00分 公開

人魚のローラが「キュアラメール」に変身 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」で描かれた“足を得る”選択についてサラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

人魚姫の物語は足を得てからが本番なのです。

[kasumi,ねとらぼ]

 「トロピカル〜ジュ!プリキュア」、ついに人魚のローラが新プリキュア、キュアラメールになりました。

 その華麗な変身シーンは、子どもたちはもちろん大人プリキュアファンからも「ローラがプリキュアに!」「かわいい!」などと大好評で迎えられました。追加プリキュア誕生はいつ見ても良いものです。

 その中でごく一部の大人ファンの間では「ローラは人魚の姿のままが良かったのでは……」という声があったのも事実です。

 今や日本の初夏の風物詩となった感のある「追加プリキュアの登場」。2021年のキュアラメール誕生では、何が描かれ、一部の大人ファンは何を思い、何が起きたのか? 見ていきたいと思います。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール 人魚のローラが変身した「キュアラメール」

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



人魚のローラがプリキュアに

 2021年6月20日放送の「トロピカル〜ジュ!プリキュア」第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」にて、ついに人魚のローラが新プリキュア、キュアラメールへと変身しました。

 いわゆる人魚スタイルから「足がある」プリキュアへとなったキュアラメール。

 白いレギンスに、サンダル履きでペディキュアを強調したりと、足を意識したデザインがすてきです。初披露の変身シーンの中も足が強調される場面が多々あり、ローラの足へのこだわりを感じます(細かいことですが変身すると「耳」も描かれるようになったのも特徴ですね)。

 人魚のローラは番組発表開始時のキービジュアルでも、プリキュアでないにもかかわらず他のプリキュアと同様の大きな扱いだったため、その去就がプリキュアファンの間でも注目されていましたが、「ローラもプリキュアになる」という答えで落ち着きました。

 (個人的には「初のプリキュアにならないメインキャラクター」の地位でも面白かったとは思いますが、やっぱりプリキュアになったことはうれしいですよね)

 今作では人魚がプリキュアになりましたが、いわゆる「プリキュアの追加戦士」は人間だけではなく妖精、異世界人のお姫様、アンドロイド、宇宙人、地球の精霊的存在など、バラエティーに富んでいるのも特徴です。

 またプリキュア追加戦士はその強さとかわいさから子どもたちへの人気も高く、キュアラメールもきっとたくさんの子どもたちを虜にすることと思われます。

 プリキュア追加戦士の誕生の瞬間は、いつ見ても良いものです。

プリキュア変身の過程が丁寧に描かれた

 ローラがキュアラメールへと変身する過程は、番組開始から4カ月をかけ少しずつ丁寧に描かれました。

 第1話では「人間の子なんて私が女王になるための捨て駒」とまで言っていた自信家のローラが、夏海まなつらトロピカル部のメンバーと接するうちに、友達の大切さを知り、一緒にまなつたちと過ごしたいと思うようになっていきます。その心境の描かれ方がとにかく丁寧だったのです。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール 自己中だったローラが、まなつのために汚れた水に入るなど心境の変化が描かれる

 自己中だったローラが自ら汚れた水に飛び込んだり、プリキュアを信じ、子どもたちと一緒に応援する姿が描かれ、みんなと一緒に行動できないことにモヤモヤし、第15話「みのりがローラで、ローラがみのり!?」では、一之瀬みのり(キュアパパイア)と心が入れ替わった際に「自由に歩けること」への羨望が描かれるなど、徐々に「人間に憧れていく」「友達を大切に思う」「みんなと一緒に過ごしたい」と思う心境の変化が描写され、プリキュアへの変身の期待がだんだんと高まっていきました。

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール トロピカる部のメンバーと過ごすローラ

私の願いは、私がかなえる

 ローラの初変身は第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」で描かれました。

 魔女の屋敷に捕らわれたローラに、敵のボス“あとまわしの魔女”は言います。「私に従えば、お前を人間にしてやる」と。

 “魔女のお城で代償を持ち掛けられ人間の姿を得る”のは、アンデルセンの人魚姫と同様の展開です。

 しかし2021年の人魚姫、ローラは過去の人魚姫とは違います。「人間にはなりたい。でも私の願いは、私がかなえる」と言い放ち、その場から逃げ出します。代償を払い他人の力で人間になる道を拒絶したのです。

 そして魔女の城から脱出し、グランオーシャンへとたどり着いたローラに“人魚の女王様”は問いかけます。「あなたはどうしたいのですか?」と。

 ローラはこれまでのみんなとの思い出を語ります。「みんなと一緒にいたい。それが、私の今一番したいこと!」

プリキュア アニメ ニチアサ トロプリ トロピカル〜ジュ!プリキュア ローラ キュアラメール 夏海まなつを助け、キュアラメールへと変身するローラ

 ローラがキュアラメールへと変身できたのは「みんなと一緒にいたい」という強い思いだったのです。

 (ここで重要なのは、ローラが人間になったのはあくまで「みんなと一緒にいたい」という目的のためであり、人間になること自体が目的ではなかった、ということですよね)

 あとまわしの魔女は「私に従え」と強要し、グランオーシャンの女王は「あなたはどうしたいのか?」と問う。この両者の対比は、旧世代と新世代の親子関係の示唆にも見えます。

 2021年の人魚姫は、自らの手で願いをかなえるのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」