ニュース
» 2021年06月27日 08時30分 公開

小学生男子「僕のママもかわいいけど?」 祖母だから聞けた“ママへの素直な気持ち”を描いた漫画がいとおしい

子どもはママが大好き。

[ぴぎー,ねとらぼ]

 小学生の孫を持つおばあちゃんが、ふとしたことから子が親に向ける絶対の愛情に気付く漫画がInstagramに投稿されています。子どもたちの素直な発言に心が温まります。

思っているよりみんなママが好き 「ぼくのママもかわいい」っていわれてみたい

 作者は、子どもや孫とのエピソードを漫画で公開しているおーちゃん(@ohchan_65)さん。漫画は、おーちゃんさんが小学1年生の孫を学童保育に迎えにいったときのお話です。

思っているよりみんなママが好き 学童へ孫を迎えにいくおーちゃんさん
思っているよりみんなママが好き 放課後に友達と遊ぶ時間がなつかしい

 ある日の学童の帰り道、すでに時間は17時を過ぎています。しかし、孫は本番はこれからだと言わんばかりに、友達のユウゴくんと家で遊ぶ約束をしていると楽しそうに話します。

 

 その後、ママに連れられて家にやってきたユウゴくん。ユウゴくんのママに挨拶されたおーちゃんさんは、ユウゴくんのママが自分の娘、つまり孫のママと同じくらいの年ごろだと感じます。

思っているよりみんなママが好き 素直……!
思っているよりみんなママが好き 聞いてないのに答えるなんてママのことが好きなのね
思っているよりみんなママが好き 子どもはやはりママが好き

 親近感を覚えたおーちゃんさんが、思わずユウゴくんに「ユウゴくんのママってかわいいよね」と話し掛けると、ユウゴくんは無垢(むく)な目で「うん!」と即答。その会話を聞いていた孫は、かぶせるように「ぼくのママもかわいいけど?」と聞かれてもいないのに自慢を始めたのでした。

 孫たちの発言を聞いて、普段はなかなか分かりにくい子どものママに対する愛情に気付き、ハッとしたおーちゃんさん。ママ本人には照れていえないことも、祖母のおーちゃんさんだからこそきっと率直な気持ちを聞くことができたのでしょう。ママにも聞かせてあげたい……! 

 おーちゃんさんは、「ママが思っているより、みんなママを大好きなんだねぇ」とこの漫画を締めくくっています。ふと出た子どもの本音はかわいく、思わずホッと心が温まりますね。

 この投稿には「つい朝から子どもを叱ってしまう毎日ですが、今日は少し気持ちに余裕を持って接したいです」「今のうちにたくさん抱っこしておこう」など、子どもの気持ちをあらためて知った親からのコメントが寄せられています。

 おーちゃんさんは、Instagramやブログ「娘ときどき孫日和〜子離れ奮闘記〜」で子どもや孫とのエピソード漫画を公開中です。

画像提供:おーちゃん(@ohchan_65)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」