ニュース
» 2021年07月01日 19時00分 公開

「これだから旅はいい……」「俺もそうしよう」 ライダーが「バイク趣味をやめられない」優しい世界を描いた漫画にジーン(1/2 ページ)

先輩かっこええ。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 ツーリング中にふと出会い、バイクで日本一周の旅に出ることを決めた「ある出来事」を描いた漫画に、ライダーや旅人が全方位共感。「これがあるから(この趣味)やめらんない……」と話題になっています。作者はKOBA@カウルマン(@Koba_Cowlman)さん。

バイク漫画 ツーリングで出会った先輩ライダーがきっかけで日本一周へ(KOBA@カウルマンさんTwitterより、以下同)

 KOBAさんは2019年にスズキ・アクロスで日本一周のバイク旅を敢行し、達成。漫画はその挑戦を決断するに至った「先輩」との出会い、そしてバイク乗り同士のつながりを描いた物語です。

 4泊5日の東北一周ツーリングに出たKOBAさん。道中順調でしたが、最終日の前日にトラブルが発生。雨の中、道の駅で途方に暮れてしまいます。

バイク漫画 トラブルが発生

 そこで出会ったのが「とある旅人」。日本一周をしてきたという先輩ライダーでした。同じバイク乗り同士、先輩はいろいろな経験談を話してくれました。

 「(ちょっとのトラブルがあったとしても)五体満足で帰れれば、どんな旅も大成功だよ」

 先輩は何度も繰り返しそう言っていましたが、自身はまさにトラブルの最中。「はぁ、そんなもんですかぁ」。この日、先輩の含蓄のある言葉もあまり理解できませんでした。

バイク漫画 「五体満足で帰れればどんな旅でも大成功だよ」と言われるもそのときは……

 朝まで話をしていったん別れますが、「あれぇ?」と休憩先で再び遭遇。これも何かの縁ということでご飯をおごってもらえることになります。でも、KOBAさんはなぜそんなに良くしてくれるのかが分かりません。

 「初対面の僕に、なんで飯までおごってくれるんですか?」

 先輩はあたり前のように答えます。

 「俺たちもそうしてもらってきたからさ」

 「もし君がこれを恩に感じるなら、若いライダーや旅人にこうしてやってくれ。俺たちはそうしてずっとやってきたんだ」

バイク漫画 「初対面の僕に、なんで飯までおごってくれるんですか?」
バイク漫画 「俺たちもそうしてもらってきたからさ」「もし君がこれを恩に感じるなら、若いライダーや旅人にこうしてやってくれ」

 ……じーん。ウンウン(泣)。

 ライダー同士、旅人同士の世界にある、とても太い何かを長らくつないできたちょっとした心情。ネットでも「いい話や……」「くっそ渋い」「旅先での交流は一期一会で素敵ですね」「あの時の若者はどうしてるかな」「誰かに手を差し伸べられる旅人になりたい」などの声が寄せられ、ベテランも若者も、バイク趣味、旅趣味はこれがあるからやめられないという人が続出しました。

 KOBAさんはこの先輩との出会いが引き金になり日本一周の旅へ。日本一周の長い旅を経て、先輩の言葉「五体満足で終われば、どんな旅も大成功」「ライダー同士のつながり」を理解できるようになったそうです。

 漫画の終わりに書かれた「つづけ」もまじアツい。

バイク漫画 つづけ
画像提供:KOBA@カウルマン(@Koba_Cowlman)さん

大泉勝彦



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」