ニュース
» 2021年07月05日 17時33分 公開

KINCHOが新聞広告でネット広告を盛大にディス→一転「インターネット大好き」 ツンデレ過ぎる宣伝が人気

「新聞広告は、(ネットみたいに)あこぎなことしないから安心だよ」とか言っといて……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 KINCHOが7月4日の朝刊に出稿した全面広告が、挑戦的なアイデアで話題です。「インターネット広告とは大違い!」「新聞広告は、あこぎなことしないから安心だよ!」などとあおり、ネット広告をディスっているのです。

金鳥 話題の広告(編集部撮影)

 広告はタイトルで「新聞広告は一方通行だからこそ良い」と主張。「『この広告を見て、この商品を買いたくなったかどうか教えろ』なんて言わないよ!」「『ポイントやるから個人情報よこせ』なんて言わないよ!」「この新聞広告を見たあと、何をしてるか詮索なんてしないよ!」などと、暗にネット広告はあこぎだと指摘しています。

金鳥 広告は公式サイトにも掲載

 この攻めた広告は「センスの良い皮肉」と好評を博しましたが、単にくさすだけでは終わらないのがKINCHOの巧みさ。最後に詳しい製品情報はWebでと、サイトのURL「www.kincho.co.jp/internet/daisuki」を掲載しているのですが、よく見ると「internet/daisuki」……と、こっそりネットへのラブコールを寄せているのです。本当はネット大好きじゃねえか!

 インターネットダイスキなURLにアクセスしてみると、さらなる仕掛けが発動。インターネット黎明(れいめい)期を思わせる特設サイト「DIGITAL KINCHO 4G(4種のG対策製品)」が開き、「インターネット大好きキンチョウからあなたのデジタルデバイスにうれしいプレゼント」とお出迎えしてくれます。なにこの高度なツンデレ。

金鳥 タイトルロゴのジャギり具合がたまらない
金鳥 4商品を四神図のように描いた壁紙「4Gデジタルお札」を無料配信。バナーデザインがこれまた懐かしい

 文字がやたら動いたり点滅したりと、ページの表現はやたら古風。ソースにKINCHOロゴのアスキーアートまで仕込むなど徹底されています。本当にネット大好きじゃないとやらないやつだ。

金鳥 ソースのトップにでっかい金鳥
金鳥 末尾にもKINCHO

 新聞とWebの二段構えに、ネットでは感心する声が多数。KINCHOは毎年「殺虫スプレーが飛び出す」「折ると“G”になる」など、ユニークな新聞広告で注目を集めており(関連記事)、過去の分も公式サイトでまとめて読めます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する