川谷絵音、ロッキン中止を巡る発言で謝罪「“しか”という表現は間違い」 後藤正文が意見「抗いたい」「過剰な社会制裁についても」(1/2 ページ)

自身の発言を問題視された川谷さんが謝罪に追い込まれていました。

» 2021年07月08日 17時25分 公開
[斉藤賢弘ねとらぼ]

 ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文さんが7月8日にTwitterを更新し、国内音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」(以下、「ロッキン2021」)の中止を巡り、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんの発言が問題視され、訂正することになった一件に言及。「聖人君子しかモノ言えぬ空気ってのにも、抗いたいよね」と私見を述べています。

ASIAN KUNG-FU GENERATION ゴッチ 後藤正文 ゲスの極み乙女。 川谷絵音 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 後藤正文さん(画像は後藤正文Instagramから)

 8月に茨城県「国営ひたち海浜公園」で開催予定だった「ロッキン2021」は、7月2日に茨城県医師会から「今後の感染拡大状況に応じて、開催の中止または延期を検討すること」「仮に開催する場合であっても、更なる入場制限措置等を講ずるとともに、観客の会場外での行動を含む感染防止対策に万全を期すこと」との要請を受けたことで中止が決定。

 開催が目前に迫った段階での急展開に、「ONE OK ROCK」のTakaさんが「もうそろそろみんな怒るよ」、「RADWIMPS」の野田洋次郎さんが「『ふざけんな』という気持ちです」とコメントするなど、出演予定だったアーティストも含めて怒りを爆発させている中、川谷さんは「エンタメが死んでいかないように自分が出来ることは、ひたすら音楽を作っていくことしかないな」とコメント。

 この決意表明ツイートに多くの励ましが寄せられる一方で、「まずは投票呼びかけるべきかと」「どうか声もあげてください」と考えを異にする声も見られ、川谷さんが「“しか”という表現は間違いでしたね。。」「発言が不用意でした。すみません…」と謝罪に追い込まれる事態となっていました。

 政府のコロナ対応を一貫して疑問視し、「ロッキン2021」にも出演予定だった後藤さんは、2011年に発生した「東日本大震災」を巡って、“おじさん”たちから絡まれたことにまず言及。原子力発電反対の曲を歌っていた忌野清志郎さんと比較されて「なんで清志郎みたいにやらないんだ!」と言われたといい、「失礼ながら、お前がやれよ! って思ってしまいました」「僕は僕らしくやるので」と反発心をあらわに。

 過去に受けた苦々しい経験と重ねる形で、「絵音君に意義を唱えている人たちの問題意識はよくわかる」(原文ママ)としつつも、川谷さんが社会に何か物申した際に起こるであろうバックラッシュ(強い反動や反発のこと)にも想像力を働かせてほしいと主張。「聖人君子しかモノ言えぬ空気ってのにも、抗いたいよねって思う」と、結局一部の人しか自由に意見表明できない社会に反対し、その原因となる“過剰な社会制裁”に知らず知らずのうちに加担してしまう危険性を訴えていました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」