ニュース
» 2021年07月08日 20時00分 公開

夫婦で休日をめいっぱい満喫しようとしたら…… 自然を前に無力になる“残念なオトナ”の漫画がじわじわくる(1/2 ページ)

自然には叶わない。

[k村,ねとらぼ]

 休日をおもいっきり満喫しようとした夫婦の悲劇を描いた漫画がInstagramとブログ「人生は楽しい〜momoの激しく時に穏やかな日常」に投稿されています。漫画には「ご夫婦仲良くて最高です」「笑いの神にすかれてますね」などのコメントが集まっています。自然を前に、人間は無力である……!

ALT やる気満々だった2人ですが……(キャプテン翼風)

 漫画の作者はもも(@momomamemomo)さん、夫との全力で愉快な毎日をエッセイ漫画にして投稿しています。

 ある日曜の昼下がり、神妙な顔をして“午後の有意義な過ごし方”を提案してきたももさんの夫。それは「100均でバドミントンセットを買って、近所の公園で遊ぼう!」というものでした。「ぜったい楽しい!!」と即答し、夫とともにお店に出掛けるももさん。子どもの頃、よく友達や家族とバドミントンで遊んだ思い出がよみがえってきます。童心に帰るようでワクワクするぞ!

ALT 夫が神妙な顔をして提案してきたのは……
ALT バドミントンやろうぜ!
ALT 遊びに全力、それが大人

 いつも全力で物事を楽しむももさん夫婦は、もちろんお遊びのバドミントにも100パーセント全力で挑みます。10分後には2人ともスポーツウェアに着替え、準備万端! これから試合に挑むようなキリッとした表情の2人、とても“近所の公園でバドミントンするだけ”には見えません。これが大人の全力だっ!

ALT どこからどう見ても、全力で満喫する大人だっ!
ALT その名に恥じぬよう、思いっきり楽しもうぜっ!
ALT あれ……?

 見た目も中身も“休日をめいっぱい満喫する楽しいオトナ”を目指すももさん夫婦は、その肩書きに恥じぬよう、思いっきりバドミントンを楽しみ始めます。パスーン! とシャトルをはじく音もさわやかです。しかし……。

ALT ドバシャー!!!
ALT どこからどう見ても……
ALT 自然を前に人間は無力である……

 “大人の休日”を全力で満喫していたのもつかの間、ポツ……と顔に水滴が。夫が「雨……か……?」と気付いた瞬間、ドバシャーと瞬時にずぶ濡れになってしまうほどの豪雨が2人を襲います。せっかくの休日がああ!

 漫画の最後のコマには、ずぶ濡れになってしまったモモさんの写真が。せっかく着替えたアシックスのTシャツとチャンピオンのハーフパンツがせつないですね……。ももさんによると、「29年間生きてきてこんなに濡れたことないってくらい濡れた」とのこと。どうしてよりにもよってこんな日に……!

 大人になると、日々のやることに追われ、なかなか子どもの頃のように全力で遊ぶことは難しいもの。そんな常識をぶち破ろうとした2人だったのに……やはり自然の前では大人も無力になってしまうのでした。

 漫画には「ちょいちょいキャプテン翼感が入るのがウケました」「いつも全力ですてきです!」「最後リアルな写真がリアルすぎてウケました」などのコメントが寄せられています。

 ももさんのInstagramには、あるあるとうなずいてしまう「やっちまった!」シリーズや、ももさん夫婦の日常を描いた「我が家流」シリーズなど、数々のエッセイ漫画が投稿されています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」