ニュース
» 2021年07月18日 18時30分 公開

くまは、あわてんぼうなので…おぼれないようにきをつけます! こぐまのケーキ屋さん(107)「ういてまて!」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

海に遊びに行く前に必ず覚えておきたい合言葉。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第450話〜第452話を振り返ります。




作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「ういてまて!」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


もしものときの合言葉

 今年ももうすぐ海の日がやってきます(今年は7月22日)。これまで夕暮れ時や夜の海を一緒に見に行っていた、こぐま店長と店員さん(第141話第297話参照)。今回は店長も遊ぶ気満々で、「たのしみですねぇ…」とウキウキで準備しています。「さめがきたらこう!!」なんてイメージトレーニングも欠かさない!


こぐまのケーキ屋さん

 店員さんは、そんなこぐまさんにライフジャケットをプレゼント。そして、ここで「もしも海で足がつったり、遠くに流されそうになったら、店長は、どうしますか…?」と質問します。流されたら頑張って泳ぎたくなりますが……?

 正解は「浮いて待て!」。店員さんは、焦って自分でどうにかしようとするとかえって溺れてしまうとして、浮いて待つときのコツ「うえをむく」「ては、みずからださない」「あしは、のばす」「かるいくつはぬがない(うくから)」を教えるのでした。海に行く前に必ず確認しておきたい、大切なことですね。

 そして次回は、海で遊ぶふたりが見られるかも? 気をつけていってらっしゃい!


こぐまのケーキ屋さん

 ちなみに、もしライフジャケット等でしっかり浮力を確保できた場合には、声を出したり、片手を左右に大きく振る動作で助けを求めることも覚えておくといいでしょう。詳しくは、海上保安庁による総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」にて確認できますよ。


ミニアニメがYouTubeの「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」で公開中です!












Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」