屏風に描かれた武士たちが走りまわる 中部国際空港に設置されている映像アート「関ヶ原山水図屏風」がTwitterで話題に

関ヶ原の戦いがリアルに描かれた動く屏風。

» 2021年07月19日 17時00分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 中部国際空港(セントレア)で展示されている「関ヶ原の戦い」をテーマにしたアート作品が、Twitterで「ずっと見ていられる」と話題になっています。


「関ヶ原山水図屏風」 弓矢や槍で戦う兵たち(MimiさんTwitterアカウントより)


「関ヶ原山水図屏風」 ゾロゾロ出てくる感じがリアル(MimiさんTwitterアカウントより)

 注目を集めているのは、Twitterユーザー・Mimi(@__Mimi_0929__)さんが投稿した動画。重要文化財に指定されている「関ヶ原合戦図屏風」(大阪歴史博物館所蔵)を元に制作した映像インスタレーション作品「関ヶ原山水図屏風」を映しています。

 これは映像・アニメーション作家の重田佑介さんらが、「侍」をテーマに作り上げたピクセルアニメーションで、屏風の中に描かれた武士たちがリアルに動き、水の流れや旗や草をなびかせる風まで、関ケ原の戦いを細やかに表現しています。

映像だけでなく、音までも。とても不思議な感覚です

 Twitterでは「これを見るためだけにセントレア行ってもいい」「見入っちゃう」「釘付けになる」などと好評で、海外からも驚きの声が寄せられていました。

 大反響を呼んでいるアート作品を展示している経緯やTwitterでの反応について中部国際空港の広報担当者に聞いてみました。

動く関ケ原の戦いが空港に展示されたワケ

 ――「関ヶ原合戦図屏風」を元にしたアート作品が、中部国際空港で展示された経緯を教えてください。

広報担当:中部国際空港が展示内容を決めたのではなく、文化庁が進める日本文化発信プロジェクト「CULTURE GATE to JAPAN」の一環で、展示場所として当空港が選定されました。

※「CULTURE GATE to JAPAN」では全国の空港などに、クリエイターやアーティストが伝統や文化を新たな視点で表現した作品を展示


「関ヶ原山水図屏風」 第1ターミナル2階 国内線到着ロビーで展示


「関ヶ原山水図屏風」 屏風というだけあって、横にスケールが大きい

 当空港では中部エリアの魅力ある歴史・伝統である「サムライ・忍者」を発信すべく、「サムライ×NINJA空港」としてアピールしています。今回アートという形で、利用されたお客様に向けて、中部エリアの歴史の1つである「関ヶ原合戦」(岐阜県)を発信できることは、ありがたくうれしく思っております。


「関ヶ原山水図屏風」 精密に描かれているため、本当にいつまでも見入ってしまいそうです

――文化庁から「関ヶ原山水図屏風」を設置する空港として選定されたのは、2018年から実施されていた「サムライ×NINJA空港 プロジェクト」での発信が評価された結果ですか。

広報担当:2020年にも文化庁の「空港等におけるメディア芸術日本文化発信事業」で、「茶の湯」をテーマにしたアート作品を展示しました。そのときに文化庁の担当者との間で「中部国際空港は『サムライ×NINJA空港として取り組んでいる』」と雑談ベースでの話をしました。そういった経緯から今回の展示に至ったと聞いております。

中部エリアは織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などの武将を輩出、伊賀(三重)・甲賀(滋賀)の忍者誕生の地であることから、地元の魅力「サムライ×NINJA」をPR

――Twitter上での作品の投稿に、「すごい」「ずっと見ていられる」「これを見るためだけにセントレア行ってもいい」など、大反響を呼んでいますが、どう受け止めていますか。

広報担当:このような反響にとても驚いております。セントレアがある中部地域の歴史に触れていただけるので、「関ヶ原山水図屏風」の展示ができ、大変ありがたく受け止めております。今後も様々な形で空の玄関口として、地域の魅力を発信できればと思っております。

誰かが潜んでいるように見える!? 「気配の箱」

 現在、中部国際空港では「侍」がテーマの「関ケ原山水図屏風」のアート作品のほか、クリエイティブグループ「ユーフラテス」による忍者をテーマに制作されたアート「気配の箱」(現在、メンテナンス中)が展示されています。

画像提供:中部国際空港

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」