ニュース
» 2021年07月20日 23時04分 公開

62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」

マクドナルド銀座1号店を再現したセットで撮影。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 俳優の宮崎美子さんが7月20日から放送開始されたマクドナルドのCMに出演。“50年前”と“現在”の2役を演じています。50年前バージョンの宮崎さん、初々しいなあ……。

家族といっしょに。「僕がここにいる理由」篇 60秒

 50年前の7月20日にオープンしたマクドナルド銀座1号店。CMでは50年前の同店舗を再現し、宮崎さんは“50年前のマクドナルドでデートする中学生の少女”と、“孫と一緒に家族でマクドナルドを楽しむ現在の女性”の2役を演じています。

 宮崎さん演じる50年前の少女は、彼が買ってきたビッグマックを大きな口を開けて食べることができず、デートはギクシャクした展開に。

 うまくいかなかった恋でしたが、50年後、マクドナルドで孫にその話をしたところ、「じゃあさ、じぃじの前では?」とたずねられ、「ぜんっぜん平気! 何でだろ?」と満面の笑顔。孫は「もう少しビッグマックが小さかったら、僕は今ここにいなかったわけだ」と感慨にふけります。このCMのストーリーはマクドナルドのお客さんの実話を元にしたものだそうです。

マクドナルド CM 宮崎美子 50年前 好きな彼とのデートに緊張する少女バージョンの宮崎さん
マクドナルド CM 宮崎美子 50年前 彼とのデートがギクシャクしてしまい切なげな様子
マクドナルド CM 宮崎美子 50年前 孫の前でビッグマックをほおばる宮崎さん

 少女の初々しい恋を見事に演じた宮崎さんは撮影後、「暖かい目でぜひ見てください。この髪形のウイッグが懐かしくて、これで気分が30年ぐらいは(若返った)。あと10年はぶりっこ演技と、もう10年は最新の技術でなんとか(笑)」とコメントしています。

 一方、現在の夫役を演じたお笑いタレントの村上ショージさんは、「楽屋とか差し入れとかでもマックを買うんですけど、まさか自分にCMがくるとは思っていなくて」とコメント。最初、マネージャーからCM起用を聞いたときにはドッキリだと思ったそうです。

TVCM「僕がここにいる理由」篇 メイキング動画
マクドナルド CM 宮崎美子 メイキング
マクドナルド CM 村上ショージ メイキング
マクドナルド CM 銀座1号店 メイキング

 YouTubeのマクドナルド公式チャンネルではCM本編映像の他、当時のワイドショー風に編集されたメイキング動画も公開。中学生の少女を演じる宮崎さんの姿や、50年前の銀座1号店を再現したセットの様子などを見ることができます。

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」