ニュース
» 2021年07月24日 20時00分 公開

ママが2歳9ヶ月の娘に「自分を好きな人は誰?」と聞いてみると…… 自己肯定感の大切さを感じる出来事を描いた漫画が愛にあふれてる(1/2 ページ)

娘ちゃんの回答は?

[谷町邦子,ねとらぼ]

 娘の「自己肯定感」を感じた出来事を描いた漫画がTwitterに投稿され、「素敵!」「愛で溢れてる」と反響を呼んでいます。

 漫画の作者は2歳9カ月の娘さんとの日常を作品にしているn(tomato_musume)さんです。

自己肯定感 どんな答えが返って来るかな?

 ある日のこと。子どもに親の愛情が伝わっているか確認できる質問だと聞いたnさんは、娘ちゃんに「娘ちゃんのこと好きな人って誰だと思う?」と聞いてみます。

自己肯定感 家族からの愛を実感しているようです

 すると、娘ちゃんはまず「ぱぱ」と回答。nさんが促すと、「ママと…」「じいじとばあばと」と次々に家族を挙げていきます。どうやら娘ちゃんは、周りの人から自分に向けられた愛情に気づいているようです。

 娘ちゃんは最後に、「むすめちゃん」と自分の名前を答えます。nさんが「娘ちゃんは娘ちゃんのことが好きなの?」と聞くと、迷いなく「しょうだよ(そうだよ)」と答えてくれました。自分で愛する気持ちはとても大切なもの。自分でその気持ちに気付けている娘ちゃんがとてもすてきです。

自己肯定感 笑顔もまたすてき!

 nさんは、「成長してもこんな風に自分を好きって気持ちをずっと持ってて欲しいな」と漫画を締めくくっています。健やかに育ってほしい……!

 漫画を読んた人からは、自分のことを好きだと言える娘ちゃんへ「自分を好きな人のなかに当たり前のように自分が含まれてるって本当にすごいよね」「自分のこと好きって言えるのって素敵なことだよなぁ…」などのコメントが寄せられています。「愛で溢れてるね」というコメントもあるように、両親や祖父母からの愛情を十分に感じているからこその答えなのでしょう。

 また、「自分のことはずっと好きで居て欲しい」「大人になってからどうしても自分を下げて考えてしまう」という声も。自分に自信を持つ事が難しいなかで、娘ちゃんのような気持ちたいと思う人も少なくないようです。

 nさんはこのほかにも、子育て中の出来事や、娘とのやりとりなどを、柔らかなタッチの漫画やイラストで表現し、Instagramに投稿しています。

画像提供:n(tomato_musume)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」