ニュース
» 2021年07月25日 08時30分 公開

保育園児の息子「おかあさんまゆげかいちゃダメ」→まさかの理由にママ衝撃 子どもの無邪気な発言を描いた漫画がじわじわくる(1/2 ページ)

悪気はないんだ……。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 鏡に向かって眉毛を描いていたところ、子どもに制止されたお母さん。その理由を描いた漫画がInstagramに投稿され話題になっています。

「メイクにうるさい男」 かいちゃダメ!

 漫画の作者は、中学生、小学生、保育園児の3姉弟を育てているユウコトリトリ(@yuko_toritori)さんです。

「メイクにうるさい男」 眉毛は描いておきたい派のママさん
「メイクにうるさい男」 次男くんからストップが入りました

 マスク生活のため、メイクは眉を描くのみにしているというユウコトリトリさん。ある日、ユウコトリトリさんが鏡を見ながら眉毛を描いていたときのお話です。

 眉毛は顔の印象を大きく変えるパーツ。真剣に描いていたユウコトリトリさんですが、それを見ていた保育園児の次男くんから「おかあさんまゆげかいちゃダメ」とストップをかけられました。

 理由がわからないまま、「えーでも描きたいなー」と自分の気持ちを伝えるユウコトリトリさん。しかし、次男くんの賛同は得られません。

「メイクにうるさい男」 なぜまゆげを描くのかを聞かれてしまうユウコトリトリさん

 そんなユウコトリトリさんに、「おかあさんはなんでまゆげをかくの?」という問いをぶつけてくる次男くん。なぜ眉毛を描くのか。なかなか深い質問です。ユウコトリトリさんがそれに答える前に、次男くんはさらにインパクトのある一言をぶつけてきました。

「メイクにうるさい男」 「まゆげかくとおもしろいかおになっちゃうじゃん!」
「メイクにうるさい男」 !!
「メイクにうるさい男」 お……

 「まゆげかくとおもしろいかおになっちゃうじゃん!」。なぜ眉毛を描くのか、人それぞれ理由はあるものの、おもしろい顔にするためではない人が多いはず。ユウコトリトリさんもそれは同じです。次男くんによる眉毛メイクの感想にに、ユウコトリトリさんは大きな衝撃を受けたのでした……。

「メイクにうるさい男」 おもしろい顔……!?

 「笑いを取るために、眉毛を毎日描かさず描いてると思ってたのか」と、この出来事を振り返ったユウコトリトリさん。コメント欄では「大爆笑」「なんと!」「かわいい」とさまざまな声が集まっていました。

 次男くんにとっては、メイクをしていないお母さんの顔こそなじみ深いもの。あえてメイクで手を加えることへの疑問を素直に表現したかったのかもしれませんね。

 ユウコトリトリさんのInstagramアカウント(@yuko_toritori)では、3人のお子さんの子育てエピソードや家族のお話などを鳥獣戯画風のタッチで描いた作品を数多く公開中。また、LINEスタンプや書籍「カエル母さん」も販売中です。

画像提供:ユウコトリトリさん(@yuko_toritori)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」