運賃はそのままで! 阪急電車がワックワクな“楽しい電車”を立て続けに走らせる理由(1/3 ページ)

これだけ楽しめて「運賃はそのまま」、太っ腹すぎ……!! 阪急電車に聞きました。

» 2021年07月27日 19時00分 公開
[二木繁美ねとらぼ]

 大阪、京都、兵庫を結ぶ、マルーンカラーでおなじみの阪急電車。2021年7月にかわいすぎるコウペンちゃんコラボ電車「コウペンちゃん号」(関連記事)が走り始めましたが、これ以外にもさまざまな人気キャラクターとのコラボを実現しています。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 「和」があふれる阪急電鉄のすごい観光列車「京とれいん 雅洛」
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車

 キャラクターコラボだけでなく、車両の中に「畳の席」や「和風庭園」がある観光列車「京とれいん」シリーズなど、なかなかにぶっ飛んだ車両もあるんです。

 しかも「運賃はそのまま」。例えば大阪梅田駅から京都河原町駅まで片道400円(2021年7月現在)と、普通運賃のまま楽しめてしまいます。

 なぜ阪急電車は、普通運賃で乗車でき、予約などもいらない特別電車や装飾電車を走らせるのでしょう。“楽しい電車”が続々と生まれる背景を阪急電鉄広報部の名越玲子さんに聞きました。

100周年記念で生まれた阪急電車の特別列車

 阪急電車に特別列車がたくさん誕生するようになったのは2009年ごろのこと。

 「始まりは2009年の夏頃。阪急電鉄の営業開始100周年記念として、社員が意見を出し合い、斬新な車両を作り上げていくことを目的にプロジェクトがスタートしました」(名越さん)

 この中で「和・モダン」を基本的なコンセプトとして、京都をイメージさせる内装、また多くの乗客に対して快適で楽しい車両を提供する観光列車を作ろうということにしたのが始まりでした。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急電車に楽しい電車が次々と誕生するきっかけになった観光列車「京とれいん」(写真=左)と「京とれいん 雅洛」(※梅田駅、河原町駅は、2019年10月1日に大阪梅田駅、京都河原町駅に改称)

 「外国人旅行者の方にもご利用いただきやすいように、日本語、英語、韓国語、中国語の4か国語による案内や観光ガイド放送も実施しました。車両はもともとあった6300系の列車をリニューアルしたので性能には特に変更点はありませんが、内外装を大きく変えました」(名越さん)

 6300系は京都線を走る列車の1つ。かつての特急専用車両で、1976年に鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞した名車です。

 阪急電鉄の線路幅は新幹線と同じ標準軌で統一されていますが、京都線の車両はOsaka Metroとの相互乗り入れがあることで神戸線や宝塚線とは車体の幅が違い、少し幅広く設計されています。そのため京とれいんは京都線しか走れないのだそうです。

 「京とれいんは2011年3月にデビューしました。今年(2021年)でデビュー10周年を迎え、記念ヘッドマークの掲出などを行っています」(名越さん)

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 デビュー10周年記念のヘッドマークを掲げて走る「京とれいん」(画像提供:阪急電鉄)

 2019年3月には京とれいんの2編成目として「京とれいん 雅洛(がらく)」がデビュー。京とれいんのイメージを継承しつつ「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトに、五感で京都を感じられるデザインにしました。

時速100キロで走る「和の庭」! 「京とれいん 雅洛」もかなりぶっ飛んだ仕様

 京とれいん 雅洛も他にはなかなかないぶっ飛んだ仕様です。車体横にはでっかい扇、扇の真ん中には丸い窓があります。

 「京とれいん 雅洛は、7000系の車両がベースです。1両に3つあった扉を2つにし、真ん中の1つを“丸窓”に改造しています」(名越さん)

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 「丸窓」に車両を改造した京とれいん 雅洛

 そう、この窓を車内から見ると……。これもう電車じゃないでしょう。完全に和室。改造って軽く言いますが、車両担当の方、相当苦労されたはずです……。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 「完全に和室」な、きらびやかすぎる雰囲気を実現し、ネットでも話題に

 「この雅洛は、もともと神戸線で走っていた車両を京都線の観光列車として運用しているところもポイントなんです。臨時の直通特急として、神戸線から京都線へ列車を走らせたこともあります」(名越さん)

 雅洛には「前方映像配信サービス」も新たに取り入れました。スマホで車内の雅洛専用Wi-Fiにつなぐと、リアルタイムな「前面展望」を楽しめます。マニアックでうれしい!

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 京とれいん 雅洛の車内。超・和風です
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 京都の町家で見かける犬矢来(いぬやらい)を模した装飾まである
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 雅洛は自分のスマホで前面展望を楽しめる「前方映像配信サービス」もある

 そして、京とれいん 雅洛の最大のポイントは、何と車内に「坪庭」があること。時速100キロで走る枯山水の庭。いやもうこれ、やっぱりただの電車じゃないですよね。「運賃はそのまま」なのに。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 2号車と5号車に坪庭がある(写真は5号車)
阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 2号車は枯山水の坪庭

 車両デザインには、社内デザイナーを起用したそうです。きっと思いっきり遊んだのですね。

 「京とれいん」「京とれいん 雅洛」は、2021年7月現在、感染症流行の影響で運休しています。早期の再開が待ち遠しい……。再開されたらまた、何度も乗りたくなる電車です。

阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車 阪急 コウペンちゃん号 コラボ電車
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」