ニュース
» 2021年08月03日 07時30分 公開

暑い日、ミツバチご一行が手水舎に訪れ…… 専用水飲み処を作った神社の対応に「素敵」「優しいお宮さん」の声

心があたたまる。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 ミツバチさんのために作られた水飲み処で水を飲むミツバチさんたちの写真がTwitterに投稿され、「すてきな神社」と話題になっています。

 夏の暑い日には、多くのミツバチさんが手水舎へ水を飲みに訪れるという茨城県常総市の一言主(ひとことぬし)神社(@hitokoto0913)。ツイートでは、手水舎の中に置かれた専用水飲み処に止まるミツバチさんたちの姿が見られます。

ミツバチさんたち みんな涼んでいます

 手水鉢のそばに置かれたミツバチさん専用水飲み処は、手水の流れ口脇から落ちる水を利用。割った竹を使ったかけ流しという優美な水飲み処になっています。

 「ミツバチ御一行様 専用水飲み処」と書かれた小さなのぼりも見えます。水が染みこんだコケに止まり、休んでいるミツバチさんの数は、写っているだけでもなんと10匹! 大人気スポットのようですね。

 リプライや引用リツイートには、「かわいい!」「やさしいせかい」「素敵な神社だね」などの温かい声が寄せられました。

ミツバチさんたち もこもこかわいい

 2016年の夏から設置されているミツバチ専用水飲み処。優しい性格のミツバチさんはめったに人を刺さないものの、怖がる人がいるため、水飲み処の隣には「刺激せずに温かく見守っていただくようお願い申し上げます」という言葉が添えられています。

 2016年から徐々に進化している水飲み処はミツバチさんに大好評。第二水飲み処は小さなお社や鳥居もあり立派です。ミツバチさんたちも暑い夏を過ごすのは大変でしょう。こちらの水飲み処によって多くのミツバチさんが涼しく過ごせそうですね。

ミツバチさんたち やさしく見守ろう

 同神社の境内にはミツバチさんだけではなく、セミやカブトムシ、カマキリなど多くの虫たちが訪れます。自然の息吹を感じられますね。

画像提供:一言主神社(@hitokoto0913)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響