ニュース
» 2021年08月03日 08時30分 公開

「早速やってみます!」「参考になります…!」 夏休み初期に保護者がやるべきことをまとめた漫画が参考になる(1/2 ページ)

子どもの宿題と同じく、大人も最初のうちにやってしまうのが大切。

[ねとらぼ]

 子どもと過ごす時間がぐっと増える夏休み。そんな夏休みの初期に「しておくべきこと」をまとめた漫画がTwitterに投稿され、「早速やってみます!」「参考になります…!」といった声を集めています。

夏休みにまずすること なぜかチューリップのようになっている毛筆……

 漫画の作者はラム*カナ(@ahodanshi_haha)さん。11歳のキョウタくんと、10歳のアイキくんの2人の小学生男子を育てるお母さんです。

夏休みにまずすること 最初にやっておけば確認が楽に

 ラム*カナさんが夏休みが始まるとまず行うのは、息子さんたちの宿題を一覧にすること。学校から大まかな宿題リストは出ますが、ドリルなどは1ページやるごとにシールを貼れる表を作ることで、親は進捗がわかりやすく、子どもは小さな達成感を得られます。

夏休みにまずすること まとめて持ち物をきれいに
夏休みにまずすること 絵の具や筆のチェックも大事

 次は、体操着や上履きなどの衣類を洗濯&アイロン。そのまま始業式に持っていける状態にまとめておくことで、「あれがない!」「すぐ洗わなきゃ!」といった始業式直前の混乱を減らせます。お道具箱・絵の具セット・習字セットもそれは同じ。特に、墨汁でカピカピになっているかもしれない毛筆はチェックが大切です。

夏休みにまずすること 置き場所を決めてストレスを減らします

 さらに、子ども1人ずつに夏休みの宿題をまとめて入れておけるトレーを用意。ここにドリルやプリントなどをまとめることで、探し物やなくし物がグンと減るといいます。ラム*カナさんによると、自身が子どものころ、よく宿題が見つからないことがあったことから、提出物をしまいやすく見つけやすいようにしているとのこと。

夏休みにまずすること 最大の難関は読書感想文……!

 そして大切なのは、とにかく早めに読書感想文を終わらせること。読書感想文は、本を読むのにも文章を書くのにも時間がかかります。「あくまで目標は『提出』だ…!! クオリティじゃない…」と悟ったというラム*カナさん。説得力がすごい……!

夏休みにまずすること 子どもが大好きなメニューがあればうまくいく

 ラム*カナさんは、「あとは冷凍チャーハンと冷凍からあげ買っとけばたぶんうまく行く(家庭差アリ)」とこの漫画を締めくくっています。普段は給食で済ませることが多いお昼ご飯も用意しなければならない夏休み。親の負担も減らしつつ過ごしたいものです。

 「保護者も体力勝負ですが、程よく手を抜いたり一緒に楽しんだりして過ごしていきたいですね…!!」というラム*カナさん。この漫画には、「なるほど、宿題置きのトレイ! 早速買ってくる!」といったテクニックを真似したいという声のほか、「読書感想文…わかりみが深過ぎる…」「がんばれお母さん そうめんも必要だね」といった共感の声が多数寄せられています。

 ラム*カナさんは、Twitterのほか、Instagramブログ「カラフル牧場」で家族の日常を描いた漫画作品を公開中。また、書籍『カラフル男子牧場』も販売中です。

画像提供:ラム*カナさん(@ahodanshi_haha

ライブドアブログ

出典:ライブドアブログ

ブログ名:カラフル牧場

ブロガー名:ラム*カナさん

URL:http://ramu-kana.blog.jp/

LINEでブログの更新通知を受け取る


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」