ニュース
» 2021年09月02日 11時30分 公開

あのスペース、意外と危ない “コンロ奥側にある穴”の上に置いたら、電気ケトルがドロドロに溶けちゃった理由(1/2 ページ)

そもそも、何のための穴なんです?

[ねとらぼ]

 ねとらぼ読者から、料理中に起こった危険な出来事をインタビューする企画「お料理で事故った話、教えてください」。今回は「キッチンで電気ケトルを溶かしてしまった」というお話を伺いました。“コンロのあそこ”に物を置くと、そうなるのかあ……。

“コンロの奥側にある穴”って何なのか、知ってます?

連載:お料理で事故った話、教えてください

料理は毎日食べるもの。だけど、するのは意外と危ないもの。日々の暮らしの中で見落しがちな「家事にはどんな危険があるのか」「注意すべきポイント」に気付くために、いろいろな人から体験談を募集していろいろ聞いてみよう、という企画です。

 以前、コンロの奥側に電気ケトルを置いたまま、魚焼きグリルを使用したことが。焦げくさい臭いがしたのですが、魚を焼いているところだったので、気にせず調理を続けていました。

 しかしその臭いは、魚を取り出しても消えなくて。不思議に思っているときに、ふと電気ケトルを持ち上げてみたら底面がドロドロに溶けていました。プラスチックがみょーんと伸びて、中の部品がバラバラと出てくるくらいに。

メーカーロゴを隠すために一部画像修正を行っていますが、このようなトラブルの場合、どこの電気ケトルでもだいたい同じ結果になるのでは

―― いったい、何が起こったんです?

 電気ケトルを置いていた場所は、正確に言うと「コンロの奥側にある穴の上」。そこが魚焼きグリルにつながる排気口で、グリル使用時には高温になると知らなかったんですね。

―― コンロ奥側は基本的に手が届かない場所なので、気付く機会がなかなかないかもしれませんね。

 その後は、溶けたプラスチックがコンロ上面に付着してしまってたので、取るのに苦労しました。グリルの中まで垂れていて、しばらく使えませんでしたね。

 それから、注意するようになったのは「ガスコンロの上には物を置かない」ということですね。使用してないときも絶対に!

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」