ニュース
» 2021年08月05日 08時30分 公開

パパから5歳娘へ「もし車に閉じ込められたら、クラクションを鳴らして」 注意喚起する漫画に「目からウロコ」「早速教えます」の声(1/2 ページ)

子どもにしっかり伝えておきたい。

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 子どもが車に閉じ込められてしまったときのために、教えておきたい知識を描いた漫画がTwitterに投稿され、「目からウロコ」「早速子どもに教えます!」といった声が寄せられています。

クラクションを鳴らして もしも車に閉じ込められてしまったら……

 漫画の作者は、6歳のムーコちゃんと2歳のナナオくんを育てている、ちくまサラ(@chikumababy)さんです。

 夏場に起きやすい、車に閉じ込められた子どもが熱中症で死亡してしまう事件。そんなニュースをテレビで見て、ちくまさんが胸を痛めていたときのことです。タブレットに夢中のムーコちゃんに、パパが真剣な顔で語りかけます。

閉じ込められたらクラクション 痛ましい事件でした
閉じ込められたらクラクション

 「もし車の中に閉じ込められて外に出られなくなったら、クラクションを鳴らして。人が来るまで思いっきり鳴らし続けていいからね。そしたら誰かが助けてくれるから」。パパの真剣な表情に、ムーコちゃんはしっかりと頷きながら「わかった」と返します。

閉じ込められたらクラクション
閉じ込められたらクラクション パパの言葉に頷くムーコちゃん

 当たり前のように「車に閉じ込められたらクラクションを鳴らす」という知識を伝えるパパですが、初めてそれを聞いたちくまさんは目からウロコが止まりません。確かに、車のドアを自分で開けられない子どもでも、クラクションを押すのは比較的簡単にできそう!

 とはいえ、普段は「鳴らさないで」と教えることのほうが多いクラクションを突然鳴らすのは難しいもの。また、子どもにとってはクラクションを押すのは大変力のいる作業です。万一の時のために、場所や押し方を家族でしっかり話しておくのが良さそうです。

閉じ込められたらクラクション
閉じ込められたらクラクション 目から落ちるウロコが止まりません
閉じ込められたらクラクション
閉じ込められたらクラクション さっそく子どもに教えます! 

 「ちょっとだけ」と思っても、気温の変化が激しい車内に子どもを1人で残すのは大変危険な行為。保護者が気を付けるのはもちろん、子どもにも日頃からしっかりと知識を教えていきたいですね。

 ちくまさんはこの他にも、漫画作品をブログ「千曲がり奮闘記」やInstagram(@chikuma_sara)に投稿しています。

画像提供:ちくまサラさん(@chikumababy

ライブドアブログ

ブログ名:千曲がり奮闘記

ブロガー名:ちくまサラさん

URL:https://chikumasara.blog.jp/

LINEでブログの更新通知を受け取る


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」