ニュース
» 2021年08月05日 20時30分 公開

隠し扉の奥にハウルみたいな映画の世界 カルシファーが飛び出しそうな長野のレストランが話題、運営者に狙いを聞いた(1/2 ページ)

インディ・ジョーンズを思わせる、遺跡風のバーも。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 床の隠し扉から階段を下りると、そこは映画「ハウルの動く城」を思わせる世界――。ワクワクの仕掛けが盛り込まれたレストラン、「猫まち駅舎」(長野県須坂市村山)が話題です。

猫まち駅舎 隠し扉の先に映画の世界(以下、画像はomaさん提供)
猫まち駅舎 火の悪魔が住んでいそうなかまど
猫まち駅舎 ソフィーが働く帽子屋さん!?

 長野電鉄村山駅付近の、踏切そばにたたずむ古民家カフェ。表向きはアンティーク基調の落ち着いた空間ですが、隠し扉の先へ進むと、別の顔を現します。ムードたっぷりのかまどや、しゃれた帽子が並ぶ様が、饒舌にしゃべるカルシファーや、ソフィーの針仕事を思い出させます。

 窓の外に電車が通るのどかな景色もあって、Twitterでは「住みたい」「外から眺めて気にはなっていたけど、中はこんな店だったの!?」「ここで分厚いベーコンエッグ食べたい」などと好評。編集部は運営者のSTUDIO SAYAPに、コンセプトなど詳細を聞きました。

猫まち駅舎 名物の自家製ピザとハンバーガーもおいしそう

 猫まち駅舎は、レジャーが制限されるコロナ禍で、少しでもテーマパークの気分を味わえればとスタートした企画。猫の「ジャック」が、建物の奥に潜むといわれる伝説の財宝をこっそり発掘するために、カモフラージュとしてお昼はピザとハンバーガーのお店を営む――そんなバックボーンの下に作られています。

 ジャックが苦心の末に黄金の財宝を発見する、物語の結末をイメージしたインディ・ジョーンズ風のバーも設置。ハウル風のエリアは、社長の趣味で設けられたといいます。

 古民家のリノベーションを主とする同社は、常に古民家の可能性を追求しており、猫まち駅舎もその一環とのこと。「古民家=和風」だけでなく、ジブリ風にもディズニー風にも生かせると知ってもらうための、モデルルーム的な意味合いもあるそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」