クレしん映画の歴史を塗り替える大傑作 「謎メキ!花の天カス学園」レビュー(1/3 ページ)

名作「オトナ帝国」の呪縛から逃れ、そしてアンサーを投げかけた大傑作。

» 2021年08月07日 11時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 お願いだ、「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」を見てくれ! なぜなら、本作は劇場版クレヨンしんちゃんシリーズおいて1、2位を争う、そして2021年に公開された全ての映画の中でも頂点に達する、特大ホームラン級の大傑作だと断言できるからだ。事実、レビューサイトでもFilmarksの4.1点映画.comの4.3点など、かなりの高評価を記録している。

クレしん映画の歴史を塗り替える大傑作「謎メキ!花の天カス学園」レビュー (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

 筆者はクライマックスでエッグエッグと泣き続けるほどに感動し、連れて行った4歳と5歳の甥っ子2人も見終わった瞬間「ちょー面白かった!」「つぎ(来年のクレヨンしんちゃん)の映画いますぐ見たい」と言っていた。その言葉を引き出した時点で、子ども向け映画として満点だろう。

 深刻化したコロナ禍の夏休み、どこにも出掛けられないとお嘆きの親御さんにとっても、本作は子どもとの思い出のための最良の選択となり得る。しかも、エンターテインメントとして面白いだけでなく、子どもへの真摯なメッセージがあり、大人にとっても学びが多い。

 かつてはPTAに怒られ、子どもに見せたくない番組ランキング上位でもあった「クレヨンしんちゃん」というコンテンツで、「子どものために全国の学校でも見せてほしい」と心の底から思える作品を世に送り出してくれたことにも大いに感動した。

 さらに、ほぼ全編が子どもに向けられた内容でありながら、全ての「青春」を経験した大人こそが感涙できる要素もある。しかも、この2021年の現実、そして次世代へと伝えられるべき大切な価値観も投げかけられていたのだ。

 以下からは、なぜ「謎メキ!花の天カス学園」が劇場版クレヨンしんちゃんシリーズの、いやアニメ映画史の歴史を塗り替える大傑作なのか、その理由をさらにたっぷりと記していこう。本作はミステリー要素が色濃いため、犯人が誰であるのかなどの核心的なネタバレは避けるが、にじみ出てくる程度の軽度のネタバレがあることはご容赦いただきたい。予備知識なく見たい方は、先に劇場へと駆け付けて欲しい。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」予告編

本格(風)ミステリーの面白さ

 本作のあらすじから紹介しよう。しんのすけたちは全寮制の超エリート校の私立天下統一カスカベ学園(通称:天カス学園)に1週間の体験入学をすることになる。だが、風間くんがお尻に奇妙な噛み跡をつけられ「おバカ」になってしまう怪事件が発生。容疑者はマサオを含め8人。この謎を解き明かすため「カスカベ探偵倶楽部」が結成される。

 近年で「モンスターパニック」や「カンフー」など様々なジャンル映画に挑戦してきた劇場版「クレヨンしんちゃん」が、今回は「本格(風)学園ミステリー」と銘打たれた通りの内容に取り組んでいるというわけだ。とはいえ、子ども向けのクレヨンしんちゃん映画だから、ミステリーと言っても「ゆるい」出来なんでしょ? と思うことなかれ。確かにクレヨンしんちゃんらしいバカバカしさはあるのだが、謎解き要素はとても「フェア」で、とてつもなく面白いものになっていたのだから。

クレしん映画の歴史を塗り替える大傑作「謎メキ!花の天カス学園」レビュー (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

 何しろ、「出された全てのヒント」から、「本当に犯人を当てられる」ようになっている。その上、受け手を惑わす「ミスリーディング」も実にうまいので、8人の容疑者の全員が全員とも怪しく見えるのだ。

 さらに素晴らしいのは、「明確に言及されていないこと」さえも謎解きのヒントになっていることだ。誰も口に出さないが、「画として描かれていること」にも犯人につながる「何か」があり、そこにピンと来れば真相に気付ける(あるいはミスリーディングにだまされる)ようになっている。

 ぜひ、ミステリー好きな人にこそ「作り手の思惑に乗ってやるものか!」と、本気で犯人を当てに行って欲しい。結果として「犯人を当てられた! やった!」となっても、「見事に騙された! 悔しい!」となっても、それは楽しんでいるということ。「作り手との頭脳戦」というミステリーの醍醐味を、まずは大いに味わって欲しい。


やりすぎた成果主義がもたらすもの

 劇中の天カス学園では生徒の成績を判定する「ポイント制」が導入されており、そのポイントを貯めれば貯めるほどエリートとして格上げされ、豪華な食事にもありつけるようになる。反面、エリートにそぐわない言動をすればポイントが下がり、食事が格下げされるばかりか、最下層の「カス組」送りにされることもある。さらにはAIでの管理・教育が行き届きすぎているため、人間の教師は授業をすることすら禁じられていたりもする。

クレしん映画の歴史を塗り替える大傑作「謎メキ!花の天カス学園」レビュー (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

 そう、今回の劇場版クレヨンしんちゃんは「やりすぎた成果主義とランク付け」による分断と差別を描いており、もはや格差社会や管理社会を風刺したディストピアSFの様相を呈している。現実の学校でもテストでの順位付けや偏差値、社会に出てもノルマや出世のようなシステムもあるわけで、天カス学園の制度は決して絵空事ではない、現実の延長線上に間違いなくあるものだ。

 劇中でこのシステムが生まれたのは、徹底的な合理主義のせいでもある。「無駄なものを排除して、効率や成功を追い求めていく」ことはまっとうにも思えるが、それが分断や差別をも招いてしまうという世界の本質もついている。作中、校舎内のあらゆるところがデジタル化される一方で、外観がボロボロのまま放置されている「図書館」からも、合理主義への批判が込められていることが分かるだろう。


シリーズ史上最大の「しん風」

 合理主義と成果主義の価値観に凝り固まった天カス学園という設定は、後も記す「青春」や「多様性」といったテーマ、さらには「クレヨンしんちゃん」という作品であること、特にしんのすけと風間くんの友情とも密接に絡んでいる。

 思い返してもみても、この2人の関係性はとても尊い。しんのすけはいつもおバカでふざけていて、マジメな風間くんはそんなしんのすけに(ノリ)ツッコミを入れたり、時には怒ったりもする。だが、風間くんは本当はしんのすけのことが大好きで、そんな関係もまんざらではない、ずっと続けばいいとも思っている。もはや友情を超えた相思相愛だ。

クレしん映画の歴史を塗り替える大傑作「謎メキ!花の天カス学園」レビュー (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

 そんな「しん風(あるいは「風しん」)」の関係性が好きなクレヨンしんちゃんファンにとって、劇場版で初めてメインにその関係が置かれただけで歓喜の極みなのに、さらに「いつかは離れ離れになるかもしれない」切なさも描かれていたりもするのでたまらない。

 何しろ、風間くんは天カス学園も候補となるエリート小学校への進学を希望しているが、しんのすけは普通の小学校に行くのかもしれないと劇中で示されている。基本的には「サザエさん時空」で永遠の5歳児であるはずの彼らの、「終わり」を予感させる要素すらあるのだ。

 そして、今回の「花の天カス学園」と合わせて、ぜひ故・臼井義人による原作単行本43巻に収録されている、風間くんとしんのすけの関係性を見事に描いた短編を読んでみてほしい。

 このエピソードで進学塾に通う風間くんは、ふざけた格好をしているしんのすけのことを、周りのエリート思考の子どもたちの前で「まさか…と、友だちじゃないさ」と言った上に、ドッジボールに誘ってきたしんのすけの手を振り解いてしまう。この後で描かれる優しさでいっぱいの展開、そしてラストのコマの言葉は完全に今回の「花の天カス学園」に通じるものだ。

 さらに、高橋渉監督も「風間くんの中にある『みんなとこの先も一緒にいたい』という想いと、『エリートの道を進みたい』という気持ちの揺れとぶつかることを今回のしんのすけのテーマにした」にしたと語っている。その風間くんの葛藤は、そのまま「今が楽しければそれでいい」な楽観主義のしんのすけが真正面からぶつかる難題でもあるのだ。その結末は……シリーズ史上最大の「しん風」が訪れる、大感動が待ち受けているとだけお伝えしておこう。

※高橋渉の高は、はしごだかが正式表記


「多様性」と「青春」を肯定する

 8人の容疑者の全員が全員とも怪しく見える、とは前述したが、実は全員が全員とも個性的かつ魅力的でいとおしいということも、本作の素晴らしいところだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」