ニュース
» 2021年08月09日 20時10分 公開

夫に「毎日こうやって遊んでるの?」と聞かれた3歳児ママの答えは…… “おうちでのんびり”の幻想を打ち砕く漫画に「泣けるくらい共感」の声(1/2 ページ)

家にいても、自分の時間はない……!

[ねとらぼ]

 育児中は、家にいるからといってのんびりできるわけではない……家で過ごすママの現実を描いた漫画がTwitterに投稿されています。

お家でのんびり 夫のふとした疑問

 漫画の作者は3歳の息子を育てるママのぽこたろー(@pokotaroooooo)さんです。

お家でのんびり 連休最終日のできごと
お家でのんびり ママと息子さんはおままごとの真最中です

 連休の最終日に、家族3人で家で過ごしていたときのこと。「今日は家でゆっくりするかー」とリビングでゴロゴロするパパのとなりで、ぽこたろーさんと息子さんはおままごとをして遊んでいます。

 そんな様子を見たパパは「毎日こうやって遊んでるの?」とポツリ。ふとした疑問ですが、これをきっかけにぽこたろーさんは「そうだよ…」と家で子どもを見ることの現実を語り始めます。

お家でのんびり 家にいるっていうとのんびりできそうだけど……
お家でのんびり それは幻想だッ!

 「息子さんの遊びに付き合い、ケータイを見る猶予もろくに与えられず…TVはEテレか息子さんの見たい動画しか見られない…」。そう、「家で遊んでいる」という言葉だけを見れば楽しそうに見えるかもしれませんが、子どもの遊びに1人で長時間つきあうのはとても疲れるもの。さらに、その合間で家事をこなしていかなければなりません。

 「家にいるからのんびりできるなんて、ただの幻想だよ…」というぽこたろーさん。考えてみれば、今現在もパパがのんびりとできているのは、ぽこたろーさんが子どもを相手しているからに他なりません。現実を知り困惑する夫に、「わかったら、ケータイおいて、とっとと息子さんと遊びな!」と訴えかけるのでした。

 この漫画には、「泣けるくらい共感」「のんびりしたいときは出かけるしかねぇのよ」といったママさんたちからのコメントが集まっています。家事と育児の両立は難しいもの。夫婦や家族でうまく分担をしていきたいですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」