ニュース
» 2021年08月11日 17時15分 公開

活きが良い接着剤だな! 水に垂らすと激しく動き回るセメダインCの怪現象を公式Twitterが紹介(1/2 ページ)

知らなかった。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 「セメダインCを水に垂らすと動く」との豆知識をセメダイン公式Twitterアカウントが公開しています。予想を超える活発な動きに、驚きの声があがっています。なにこれ……不思議!

水にセメダインを垂らすところ セメダインCを垂らします
水に垂らしたセメダインが回っているところ1 う、動いた!?
水に垂らしたセメダインが回っているところ2 回ってる!
水に垂らしたセメダインが回っているところ3 ぐるぐる回ってる!

 実験は、水を張った容器にセメダインCを垂らすだけでできます。外から何の力も加えていないのに、あら不思議。垂れた接着剤は水面上をぐるぐると動き回ります。激しい動きに「活きが良くてビックリ」「こりゃ鮮度抜群の接着剤だ」といった声が寄せられています。

 これは表面張力によって起きる現象です。公式Twitterによると、セメダインCに含まれるアルコール成分が水に溶け出した結果、浮いているセメダインCにかかる力のバランスが崩れ、不規則に動きだすのだそうです。ちなみに、動き終わったセメダインCは白い塊になります。

 この投稿には「マッチ棒の端にセメダインを付けて水に浮かす遊びをよくやりました^_^」「様々な液体で動きの違いを観察すると面白そう。子供の自由研究に使えそうですね。」といった声が寄せられています。

 なお、ご自身で試す場合は、下記の点に留意してください。

  • 有機溶剤を含みます。ご使用時は必ず換気をしてください
  • 実験に使用した容器に、食べ物・飲み物を入れないようご注意ください

高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響