ニュース
» 2021年08月12日 16時30分 公開

ダイビングナイフを濡らしてみたら衝撃の色変化! 「きれい」「ファンタジーに出てくる武器みたい」と話題に(1/2 ページ)

「星空を固めたようなナイフ」という声も。

[Kikka,ねとらぼ]

 チタン合金製のダイバーナイフを水に濡らしてみたら色が変化するという動画が話題を呼んでいます。これはきれい……!

 投稿者はTwitterユーザーのヴォルフガング(不死身の)@WOLFGANG1945さん。「こちらチタン合金製のダイバーナイフなのですが、水に濡れると屈折の関係なのか一瞬で色が変化します。洗っていて始めて気付きましたね…」と動画を添えて投稿したところ、5万7000件以上の“いいね”を集めているほか、1万3000件以上拡散しています。

ナイフナイフ

 動画では色鮮やかな青色だった刃が、水に濡らした瞬間、一瞬にしてアメジストのような紫色に変わる様子がスローモーションで収められており、何とも言えない美しさを醸し出しています。

ナイフナイフ
ナイフナイフ
ナイフナイフ

 この様子には「星空を固めたようなナイフですね!美しい…!」「すごい!構造色(モルフォ蝶とかのやつ)の構造の中に水が入り込んで反射が変化してるのかな…??」「ファンタジーに出てくる武器みたい」との声が上がっています。

 ヴォルフガング(不死身の)さんによると1年くらい前にとあるミリタリーショップの中古ショーケースで購入したものでメーカー名や製品の詳細は不明。「水が乾いたところから瞬時に蒼に戻ります」とコメントしつつ、「水中での隠匿性を狙っているのかもしれませんね」とナイフの特性について教えてくれました。

 また、ヴォルフガング(不死身の)さん以外にも類似のナイフを持っている人が現れており、「ハンドソープの泡をつけると色が見やすいですね!」と動画を投稿。「ヴォルフガングさんや私のものが該当するか分かりませんが、この手のナイフは汚れると色がくすんだり(洗うと戻る)、日光に当てると自己消毒すると本で読んだことがあります」とコメントしていました。

 摩訶不思議で美しいナイフの動画、いつまでも見ていられそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」