ニュース
» 2021年08月18日 18時00分 公開

“おうち時間”に子どもと一緒に遊びながら学べる minneで見つけたおしゃれなハンドメイドアイテム5選(1/2 ページ)

デザイン性の高さがすてき。

[ねとらぼ]

 おうちで過ごす時間が増えている、2021年の夏休み。こんな時期だからこそ、家の中で学んで遊べるアイテムが欲しくなります。

 今回は、ハンドメイドサイト「minne(ミンネ)」から、子どもと一緒に楽しく遊べる、デザイン性も高いハンドメイドアイテムを紹介します。

文字文字おさる(あしたば作業所)

minne 文字文字おさる(3300円)
minne 木で作られたおさるさんにほっこり

 ひらがなの書かれたおさるさんたちをバナナの葉のスタンドにぶら下げて、単語を作って遊べる知育おもちゃ。おさるさんの手と尻尾をつなげて、楽しく言葉を学べます。

 温かみのある木のカラーで、お部屋のインテリアにも溶け込むので、おもちゃ箱にしまわずに飾って置いてもかわいいデザインです。

フルーツの分数パズル&ポスター(Family Study)

minne フルーツの分数パズル&ポスター(1000円)
minne 合わせて使うことで学びを深められるセットです

 おままごと遊びや絵合せに使える、カラフルなフルーツ型の分数パズル。丸型のパズルにはリンゴやオレンジの断面が描かれており、「全体を等しく分けた1つ分」のイメージを視覚的に捉えられます。

 ポスターは、分数が「円グラフ」「テープ図」「分数記号」で表されており、パズルと一緒に使うことで分数の学びをより深められます。

くいしんぼうさんの世界地図(nammy)

minne くいしんぼうさんの世界地図(1200円)
minne 大人でもじっくり見入ってしまいそうです

 世界各地の食べ物のイラストが入った世界地図。イラストはかわいらしいタッチで、リビングにポスターのように貼るのもすてきです。

 地図の中には、大人でも名前を聞いたことのない料理も多数。世界の国や食べ物について調べながら、親子で実際に料理にチャレンジしてみるのもいいですね。

苔庭テラリウム手作りキット(mofumofu-moss)

minne 苔庭テラリウム手作りキット(3000円)
minne 自分で配置を考えながら作る小さなお庭です

 7.5センチの小さなガラス瓶の中に、苔の日本庭園を手づくりできるキット。作り方・育て方のしおりと必要な材料・道具がそろっているので、簡単にはじめての「テラリウム作り」にチャレンジできます。

 キットには、もふもふの苔のほか、石、砂、灯篭が入っています。それぞれを何に“見立て”るか、想像を膨らませながら作るのが楽しそうです。

遊べる飾れるペーパータウン(Pepal)

minne 遊べる飾れるペーパータウン(1200円)
minne 絵本のような色使いにきゅんとします

 子どもと一緒に工作をしながら、インテリアにしてもかわいいペーパークラフトを作れるキットです。赤や黄色のカラフルな屋根の家や、車、バス、タワー、橋など、外国風の町並みができる16アイテムを作れます。

 小学校中学年なら1人で作れるくらいの難易度なので、子どもだけの力で作るのもOK。完成したペーパークラフトを並べれば、お部屋の雰囲気がパッと明るくなりそうです。

minneでかわいいアイテムを見つけよう

 今回紹介したアイテムは、全てminneで購入可能。minneでは、このほかにもさまざまなハンドメイド作家さんが親子で使えるアイテムを販売中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」