ニュース
» 2021年08月19日 21時00分 公開

君は本当に猫なのか!? モタモタと“もどかしい”動きに「これもまた猫」「鈍くささがたまらない」の声

モタモタ、のそのそ。

[かのん,ねとらぼ]

 猫は身軽な生き物というけれど……。その説を覆すようなもどかしい動きをする猫の動画が、Twitterに投稿されています。

 動画に映っているのはラグドールの「バロン」君(10カ月、♂)。フワフワした毛並みがかわいい彼は、何やら棚の中段に置いてある物が気になるようで、前足を棚にかけて後ろ足で立ち、一生懸命のぞきこんでいます。

 ……が、その動きがこれまた「本当に猫なの!?」と聞きたくなる“もどかしさ”満載のモタモタさなのです!

猫 よいしょ
猫 こらしょ

 左右に動いてベストポジションを確認し、後ろ足をあげて棚に登ろうとするものの、うまくいかずに後ろ足を下ろし、またベストポジションを探す……という動作を繰り返すバロン君。その動きはおよそ俊敏といわれる猫のそれとは思えず、まるでつかまり立ちを覚えたばかりの人間の赤ちゃんのよう。

猫 えーと
猫 んーと
猫 う〜ん(悩)

 モタモタ、のっそのそという擬音がはまりそうなその動きですが、それもまたバロン君のかわいらしさを彩る要素の1つ。飼い主の梅八(@ume8_)さんも「猫って身軽な生き物だと思うじゃないですか。見てくださいよ。もどかしいでしょう。愛おしいでしょう。これもまた 猫なのです。」とコメントを添えていますがまさにその通り! 身軽でも、モタモタしていても、やっぱり猫は最強かわいい生き物なのです。

 バロン君、だいぶ長い時間もどかしい動きをしていたそうですが、最後には棚の中段に登ることができて、お目当ての物をじっくり観察できたとのこと、ヨカッタネ! 

 このたまらなくもどかしくあいらしい姿には「この鈍臭さ...たまらない!」「可愛すぎて、抱きしめたくなりますね」「猫ちゃんなのにもたもたしててあまりに愛くるしい…」とその魅力を絶賛するリプライが多数寄せられています。

 ちょっぴり鈍くさいところを披露してしまったバロン君ですが、これは足場をしっかり確認してから登るという慎重さゆえのこと、普段の遊びのときには俊敏な動きも見せてくれるそうですよ。

 飼い主の梅八(@ume8_)さんは、関東圏でゆるゆると活動中のコスプレイヤーさん。バロン君専用のTwitterアカウント(@baron_nekochan)には、子猫の頃からのバロン君のかわいい写真や動画がたくさん投稿しています。

 まだ生後10カ月、これからますます大きくなっていくバロン君の成長が楽しみですね。

画像提供:梅八(@ume8_)さん/バロンさん(@baron_nekochan)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」