ニュース
» 2021年08月19日 07時00分 公開

ダンボール組立式のテント「DAN DAN DOME」一般発売へ 雨が降っても大丈夫な強靱さ

めっちゃ快適そう。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 東洋製罐グループは、組立式ダンボールテント「DAN DAN DOME」の一般販売を開始すると発表しました。2021年秋ごろからの見込みです。

「DAN DAN DOME」昼間 組立式ダンボールテント「DAN DAN DOME」
「DAN DAN DOME」夜間

 「DAN DAN DOME」はドーム形状をしたテント。幅、奥行き、高さともに3メートルを超える大きなものですが、組み立て前は乗用車に積めるサイズになるよう設計されています。また、組み立てにはダンボールのみで接合する機構が採用されており、ネジやくぎを一切使いません。無地のダンボールのため、絵を描いたりシールを貼ったりして楽しむこともできます。

 ラインアップは3種類。STANDARDタイプは、屋外で使用できます。独自のラミネート技術を使用していて、雨にも十分耐えるようになっています。使用した際のコンディションにもよりますが、ていねいに解体すれば再組み立ても可能です。

「DAN DAN DOME」スタンダード 屋外で使えます
「DAN DAN DOME」スタンダート室内

 LITEタイプは、体育館などの屋内での使用を想定しています。

「DAN DAN DOME」ライト 屋内で使用するタイプ
「DAN DAN DOME」ライト室内

 ARTタイプは、STANDARDをベースとしたホワイトモデルです。インナールーフにより表面の突起がほぼなくなります。ドーム内でのプロジェクタ投影が可能で、プラネタリウムを楽しむこともできます。

「DAN DAN DOME」アート
「DAN DAN DOME」アート室内 プロジェクタ投影ができます

 極地建築家の村上祐資氏とのタッグで、この商品が生まれました。村上氏は以前から、南極やヒマラヤなどの極地や被災地を訪問し、プラスチックダンボール製の組立式テントで場を提供する活動を行っていました。しかし、プラスチックダンボールは重たく運搬が大変であり、環境負荷が高いという課題がありました。

 使用シーンは、災害時の避難所や、キャンプ場、イベント会場などを想定していますが、それ以外にも自由なアイデアで使ってほしいとのことです。

プロダクトムービー

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響