ニュース
» 2021年08月19日 07時00分 公開

ダンボール組立式のテント「DAN DAN DOME」一般発売へ 雨が降っても大丈夫な強靱さ

めっちゃ快適そう。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 東洋製罐グループは、組立式ダンボールテント「DAN DAN DOME」の一般販売を開始すると発表しました。2021年秋ごろからの見込みです。

「DAN DAN DOME」昼間 組立式ダンボールテント「DAN DAN DOME」
「DAN DAN DOME」夜間

 「DAN DAN DOME」はドーム形状をしたテント。幅、奥行き、高さともに3メートルを超える大きなものですが、組み立て前は乗用車に積めるサイズになるよう設計されています。また、組み立てにはダンボールのみで接合する機構が採用されており、ネジやくぎを一切使いません。無地のダンボールのため、絵を描いたりシールを貼ったりして楽しむこともできます。

 ラインアップは3種類。STANDARDタイプは、屋外で使用できます。独自のラミネート技術を使用していて、雨にも十分耐えるようになっています。使用した際のコンディションにもよりますが、ていねいに解体すれば再組み立ても可能です。

「DAN DAN DOME」スタンダード 屋外で使えます
「DAN DAN DOME」スタンダート室内

 LITEタイプは、体育館などの屋内での使用を想定しています。

「DAN DAN DOME」ライト 屋内で使用するタイプ
「DAN DAN DOME」ライト室内

 ARTタイプは、STANDARDをベースとしたホワイトモデルです。インナールーフにより表面の突起がほぼなくなります。ドーム内でのプロジェクタ投影が可能で、プラネタリウムを楽しむこともできます。

「DAN DAN DOME」アート
「DAN DAN DOME」アート室内 プロジェクタ投影ができます

 極地建築家の村上祐資氏とのタッグで、この商品が生まれました。村上氏は以前から、南極やヒマラヤなどの極地や被災地を訪問し、プラスチックダンボール製の組立式テントで場を提供する活動を行っていました。しかし、プラスチックダンボールは重たく運搬が大変であり、環境負荷が高いという課題がありました。

 使用シーンは、災害時の避難所や、キャンプ場、イベント会場などを想定していますが、それ以外にも自由なアイデアで使ってほしいとのことです。

プロダクトムービー

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」