ニュース
» 2021年08月20日 12時50分 公開

千葉真一さんの急逝に芸能界から多数の追悼メッセージ 「役者であるキッカケになった人」「信じられません」(1/2 ページ)

池畑さんは50年以上前の思い出写真を公開。

[深戸進路,ねとらぼ]

 クエンティン・タランティーノ監督の「キル・ビル Vol.1」や、アンドリュー・ラウ監督の「風雲 ストームライダーズ」などで知られる俳優の千葉真一さんが82歳で逝去。世界的名優の訃報に、“ピーター”こと池畑慎之介さん、伊原剛志さんら芸能界から追悼の声が多くあがっています。

千葉真一 新型コロナ 死去 肺炎 追悼 池畑慎之介 伊原剛志 西田尚美 新型コロナによる肺炎で亡くなった千葉真一さん(画像は千葉真一オフィシャルブログから)

 千葉さんは7月末にCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に感染し、症状が悪化したため自宅療養中だった8月8日に入院。10日前後に一度持ち直すも、肺炎が悪化して19日に息を引き取っており、20日には長女で俳優の真瀬樹里さんが、「少し前に、電話で父の元気な声を聞いたばかりでした」「まだ現実感がありません。ただただ悔しいです…」など突然の別れだったことをSNSを通じて明かしていました(関連記事)。

 千葉さんを敬愛する芸能関係者は多く、池畑さんはブログで「千葉真一さんのご冥福を心からお祈りいたします」と追悼。偉大な名優との思い出として、「53年ぐらい前の何かの雑誌に掲載されたもの」と千葉さん、千葉さんの元妻で俳優の故・野際陽子さんとの3ショットを公開しており、「ピーが16歳‥。千葉さんが、29歳。野際陽子さんが30代前半‥。みんな若かった‥」と当時をしみじみと振り返っています。

千葉真一 新型コロナ 死去 肺炎 追悼 池畑慎之介 伊原剛志 西田尚美 若き日の池畑さん、千葉さん、野際さんの3ショット(画像は池畑慎之介オフィシャルブログから)

 伊原さんはTwitterで、「千葉真一さん! 40年前 18歳でJACに入って、目をかけて貰い『影の軍団』『コオタローまかり通る』に抜擢してくれた。二人きりになると優しく、京都で良く一緒に走ったりトレーニングもした」と千葉さんとの思い出を回顧。「俺が役者であるキッカケになった人だ! 有難う御座いました。心からご冥福をお祈りします」と人生に大きな影響を与えた名優をしのんでいます。

 またNHKのテレビ時代劇「寺子屋ゆめ指南」(1997年〜1998年)で千葉さんと父娘役を演じた俳優の西田尚美さんは、「千葉さん、信じられません 半年間、時代劇で私の父上様でした」と受け入れがたい心境を吐露。同作は千葉さんと真瀬さんの親子初共演作でもあり、西田さんは「千葉さんと娘さんの樹里ちゃんと殺陣のお稽古とか…私がふらふらになっても、千葉さんと樹里ちゃんはとても楽しそうで。なんて素晴らしい時間だったんだろう」と千葉親子との時間を振り返りました。

 その他にも、俳優の中野英雄さん、高知東生さん、金子昇さん、植野堀誠さん、お笑い芸人のなだぎ武さん、衆議院議員の義家弘介さんらがSNSで追悼コメントを発表しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」