ニュース
» 2021年08月21日 12時00分 公開

仕事中に祖父が危篤、死に目には会えなかったが―― 社長の言葉に救われた思い出漫画(1/2 ページ)

何のための仕事か。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 祖父が危篤だというのに、新人だからと遠慮して早退できず――。つらい思いをしながらも、社長のひと言に救われた思い出を描く漫画に、感涙する声が寄せられています。

1P 不慣れな仕事に悪戦苦闘中、急に不幸な知らせが
漫画をまとめて読む

 作者のみきアカリ(Instagram)さんが、新入社員だった3年前の出来事。午前の勤務中に、母親から1本のメッセージが届きました。「じいちゃんもうアカンみたい」――。

2P
3P

 突然の悲報に、すぐ早退したいのやまやまながら、素直に帰れないみきさん。社長はすぐ帰りなさいと言ってくれているのに、先輩へ仕事を押しつけるのは申し訳ないと思い、そのまま作業を続けます。

4P
5P

 その結果、みきさんは祖父の死に目に会えず、病院へ向かう道中で訃報を受け取ることとなってしまいました。

6P
7P

 号泣して亡き祖父の手を取り、ようやく落ち着くと、みきさんは忌引きの連絡をすることに。明日1日だけ休むつもりでしたが、社長からは優しい言葉が返ってきました。「今週いっぱい休みなさい」と。

8P

 「仕事は家族のためにするものだよ。家族が大変なときはそばで支えてあげなさい」とさとす社長。手厚い配慮のおかげで、みきさんは家族でゆっくり時間をとり、祖父とお別れできたということです。

9P
10P

 コメントでは「社長の優しさに泣けました」「良い会社ですね」と感動する声が多数。みきさんは「勤め先に『亡くなったのおじいちゃんだよね? 君が休んで何か意味あるの?』などと言われた親族もいるなか、この会社とのご縁には本当に感謝しています」と、当時を振り返っています。

作品提供:みきアカリ(Instagram)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」