ニュース
» 2021年08月26日 07時30分 公開

「エヴァが社会現象」って何が起きたの? 子どもに聞かれて悩むお父さんの漫画がなかなかの難問(1/2 ページ)

言われてみると、具体的に説明するの難しいな……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「新世紀エヴァンゲリオン」はテレビアニメ版放送当時に社会現象を起こしたと言うけれど、具体的には何が起きたの? 子どもの質問に困惑するお父さんの漫画が悩ましいです。えーっと……「子どもも大人も1つのアニメにドハマリした」とかじゃダメ?

アイキャッチ そういえば、テレビアニメ版放送当時って実際どんなだったっけ……
漫画をまとめて読む

 「えむふじん」さんが夫の「えむし」と3人の子どもの暮らしを漫画でつづるブログ「えむふじんがあらわれた」のエピソード。話のきっかけは、娘さんがテレビで聞いた「残酷な天使のテーゼ」でした。

1P

 それがエヴァの主題歌と聞いて、娘さんは「エヴァンゲリオンって『しゃかいげんしょー』になったんやろ? 『鬼滅』よりすごかった?」と質問。「いろんな人の人生を変えたのはエヴァかも」というお父さんの答えに、「さすがしゃかいげんしょーって感じやな!」と感嘆します。

2P

 そこでふと浮かんだのが、件の素朴な疑問「しゃかいげんしょーになってナニが起きたん?」。お父さんは一瞬言葉を詰まらせながら、「大人もみんな……エヴァの話とかしてた……?」と、どうにか答えを絞り出します。

3P

 それでも「じゃあしゃかいげんしょー全体はどうなってたん?」と、娘さんの問いは止まりません。お父さんは具体的な答えを導き出せずに押し黙り、「もしかして『しゃかいげんしょー』がいったいナニか分かってない?」と、追い込まれてしまいます。

4P

 かくして、お父さんは「よく知らず言葉を使ってました。勉強します……」と猛省するのでした。なお、えむふじんさんによると、えむしは「普段アニメを見ないような子がエヴァは知っていたり、知り合いの建築家さんが第三新東京市のジオフロントの仕組みを熱く語っていたり、解説本もたくさん出ていたのを見て『これは社会現象!』と感じた」と語っていたとのこと。「社会現象」の正体は、「人々が当時感じた“熱気”」なのかもしれませんね。


出典:ライブドアブログ

ブログ名:えむふじんがあらわれた

ブロガー名:えむふじん

URL:https://mfujin.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる


作品提供:えむしとえむふじん(@mshimfujin)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」