ニュース
» 2021年08月29日 08時30分 公開

10歳娘「お野菜食べるのにひよってる奴いる?」 『東京卍リベンジャーズ』にハマった子どもの“いねハラ”を描いた漫画がじわじわくる(1/2 ページ)

ハマったら一度は言ってみたくなるせりふ。

[ねとらぼ]

 アニメや実写映画でも人気を集めている漫画『東京卍リベンジャーズ』(和久井健/講談社)。そんな「東リベ」にハマった小学生から、ある“ハラスメント”を受けているというお母さんの漫画がInstagramに投稿されています。

 漫画の作者は、3人の子どもとの日常を描いた漫画をInstagramに投稿しているもちほ。(mochiho_mochiko)さん。子どもたちの中で「東リベ」にハマっているのは、10歳の長女ちゃんです。

 「東リベ」ファンの長女ちゃんですが、中でもお気に入りのセリフがあります。それは、東京卍會(トーマン)の総長・佐野万次郎(マイキー)が、集会で仲間に呼びかけた「パーの親友(だち) やられてんのに ″愛美愛主(メビウス)″に日和ってる奴いる?」「いねぇよなぁ!!?」という言葉。マイキーのかっこよさがあふれたこのセリフは、TikTokなどのSNSでも人気を集めています。

いねえよなあ? 「東リベ」にハマった長女ちゃん
いねえよなあ? 弟に「ひよってる奴いる?」
いねえよなあ? 兄にも「ひよってる奴いる?」

 「東リベ」にハマってからというもの、日常生活でも隙あらばこのセリフを言いたい長女ちゃん。ごはんのときに野菜を食べるのをしぶっている次男くんには「お野菜食べるのにひよってる奴いる?」。これにはもちほ。さんも「いねえよなあ!?」とノリノリで返します。

 長男くんが洗濯物を畳もうとしているときには「洗濯物たたむのにひよってる奴いる?」。もちほ。さんも「いねえよなあ!?」と続きます。

いねえよなあ? だんだんと飽きてきてしまったもちほ。さん

 一見、育児や家事を捗らせてくれるこのやりとり。しかし、事あるごとにこのセリフを言っている長女ちゃんをよそに、もちほ。さんをはじめ、周りの家族はだんだんと飽きてきてしまいます。

いねえよなあ? 宿題を見てもらうのにも「ひよってるやついる?」
いねえよなあ? 圧がすごい
いねえよなあ? これは「いねえよなあ」しか返せない……!

 そんなとき、宿題を終わらせた長女ちゃんが、もちほ。さんに向かって「宿題見るのにひよってるやついる?」と問いかけてきました。長女ちゃんは、返事をためらうもちほ。さんの肩に無言で手を乗せて、あのセリフを催促します。「…いねえよなあ…」。宿題をしっかりとやった長女ちゃんを無下にできないもちほ。さんは、弱々しく返事をするのでした。

 何かにハマった子どもの集中力は目をみはるものがありますが、近くにいる家族は同じことの繰り返しに疲れてしまう……なんていうこと、よくありますよね。この漫画には「こ、これが"いねハラ”か…」「そのうち、ペヤング半分こごっこ始まれば完璧ですね」と、長女ちゃんと家族のやりとりに笑顔になった人たちからのコメントが集まっています。

 もちほ。さんは、この他にも家族とのエピソードを描いた育児漫画をInstagramやブログ「もちほ家の日記。」で公開しています。

画像提供:もちほ。さん(mochiho_mochiko

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響