「namimonogatari」出演アーティストが“家族への脅迫”を告白 妻や子どもへの「死ねや、殺すぞに関してはとても残念」(1/2 ページ)

MC TYSONさん「一緒に歌ってくれた皆を心の底から愛してるよ」

» 2021年08月31日 12時35分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策が徹底されないまま開催された大規模野外フェス「namimonogatari」。同フェスに出演したラッパーのMC TYSONさんが8月30日、自身の家族に対して「死ね」「殺すぞ」といった脅迫文がSNSのダイレクトメッセージ(DM)で寄せられていることを明かしました。

namimonogatari ラッパー 出演者 MC TYSON コロナ 感染 誹謗中傷 フェス 家族への脅迫を訴えたMC TYSONさん(画像はMC TYSON Instagramから)

 緊急事態宣言下での上限人数を超える観客が詰めかけ、密状態でマスクをせずに大声をあげる様子を映した動画が拡散するなど、コロナ禍における倫理観や感染予防の観点で大きな問題になっている「namimonogatari」。30日には、開催地である愛知県常滑市の伊藤たつや市長が主催者に対して抗議文を送付しており、同日内には主催者が公式サイトを通して謝罪文を発表しています(関連記事)。

 世間の厳しい批判の矛先は主催者だけでなく、同フェスに参加した多数のアーティストにも向けられており、出演者の1人であるTYSONさんはSNSで「日本中の皆が自分のことを叩くのはかまいませんし、批判されている事をしてしまっている自分に非があるので全てを受け止めます」とコメント。TYSONさんは29日にパフォーマンス中の動画をSNSで公開しており、「まじで人間性疑うわ」「音楽を愛しているなら取るべき行動違うはずですよね」など実際に多くの批判コメントが寄せられていました。

 中には批判の域を越えたものがあったようで、TYSONさんは「DM等で自分の妻や、息子達に対して死ねや、殺すぞ等、の心ない言葉に関してはとても残念に思います」と家族に対する脅迫や殺害をほのめかす言葉が散見されることを告白。最後には、「昨日会場に駆けつけてくれた皆へ。暑い中、朝から並んでLIVEを観に来てくれて本当にありがとう。一緒に歌ってくれた皆を心の底から愛してるよ。またいつかどこかで皆に逢える日を楽しみに俺は諦めず頑張るからね。本当にありがとう」とつづっています。

namimonogatari ラッパー 出演者 MC TYSON コロナ 感染 誹謗中傷 フェス パフォーマンス中の様子。観客に声を出すように煽るTYSONさん(画像はMC TYSON Instagramから)

 出演アーティストの対応はさまざまで、ヒップホップMCのZeebraさんは「そもそも出演すべきでは無かったという意見もごもっともだと思います」「国民の皆さんに多大なご心配とご迷惑をお掛けした事、ヒップホップシーンを牽引する立場として責任を感じてます。誠に申し訳ありませんでした」と30日に謝罪(関連記事)。

 ヒップホップアーティストのAK-69さんも、「愛知県民の皆様をはじめ、国民の皆様に多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません」「HIP HOPシーンを牽引していく立場の人間として、自らは出演辞退、イベントの開催中止を主催者側へ提案すべきでした」と同じく謝罪しています。

 また、「namimonogatari」の主催者だという誤情報がSNSで拡散されたヒップホップユニット「BAD HOP」は、9月1日〜2日に横浜アリーナ(神奈川県横浜市)で予定されていたヒップホップフェス「BAD HOP THE REVENGE TOUR FINAL IN YOKOHAMA ARENA 2DAYS」を延期とすることを発表(関連記事)。

 ラッパーのLEXさんは、「今回の件は本当に悪かった。少し距離を置かせて欲しい」と新アルバムのリリースを取りやめることを明かした他、フィメールラッパーのElle Teresaさんは「これからはもっとみんなの安全、みんなを守れるようにがんばります。でも混乱してる、失敗することもあるよ。みんなそんな責めないで」とSNSで思いをつづっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評