ニュース
» 2021年09月01日 08時30分 公開

1歳娘のかわいさを「定期便」で未来に送れたらいいのに…… 言葉を覚え始めた子どもにメロメロなママの妄想漫画に共感してしまう(1/2 ページ)

癒やし効果がすごそう!

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 言葉を話し始めたばかりの子どものかわいさを、今、この瞬間だけじゃなくて、ずっとずっと感じていたい……。そんなママの願いを描いた漫画がTwitterに投稿されています。

ALT かわいくて、かわいくて、かわいすぎる……!

 作者のたまき(@choki_tama)さんは、お腹の中で赤ちゃんを育てながら、1歳半の娘・にーんちゃんの子育て真っ最中。にーんちゃんとの暮らしの中で忘れたくない出来事を、イラストにしてTwitterやInstagramで公開しています。

 今回は、にーんちゃんの「今」のかわいさを保存して、この先少しずつ堪能できる仕組みがあったらいいのになぁ、と考えるたまきさんのお話です。

 

ALT すくすく成長していく娘ちゃん

 1歳半を過ぎた娘のにーんちゃん。たまきさんは、にーんちゃんの愛おしい成長のひとつひとつをできる限り記録に残したいと、スマホで録画したり、イラストに描いたり、パパさんにお話したりしています。それでも最近、にーんちゃんの成長が早すぎて記録がおいつかないものがあります。

ALT 急激に増えていく言葉たち!

 それは、爆発的に数が増えてきたにーんちゃんのかわいい「言葉」たち。にーんちゃんは、2語文(単語と単語をつなげて話すこと)を話すようになり、コミュニケーションがスムーズになってきました。あまりに増え続ける語彙に、時折、どこで覚えたの?と思うことも。

ALT かわいいが止まらない

 「きりっ(きりん)」と動物の名前を教えてくれたり、「おいしい?」という問いに「なかなか」と妙に大人びた返事をしたり。自分の主張が正確に伝わった時に、目を輝かせてうなずくかわいい仕草に、ママは悶絶してしまいます。

ALT あぁ、このかわいさを永遠に味わいたいのです…… 

 あまりの愛らしさに、 たまきさんはキャパオーバー!! にーんちゃんのかわいさを、分割して箱詰めにして、5年後、15年後と定期便にして未来の自分に届けたい! と妄想が走り出します。本当にこんなことができたら、もし反抗期が来ても耐えられそう……!

 そんな、ファンタジーな発想に自ら「ってアホか……」と突っ込みな入れるたまきさん。しかしすぐに、たどたどしく「おいでおいでパンダ」を踊りながら熱唱するにーんちゃんにまたノックアウトされてしまうのでした。

 たまきさんは、この他にもTwitterInstagramで育児漫画を公開中です。

画像提供:(たまき@choki_tama)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」