「ドラゴン桜」ヤンキー役で注目 西山潤「辞めたいと思うこと、何回もありました」 同期の活躍、悔やむ日々語る(1/4 ページ)

「ドラゴン桜」で演じた小橋役が注目を集めました。

» 2021年09月02日 12時15分 公開
[のとほのかねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「(俳優)辞めたいと思うこと、何回もありました」――“挫折した経験は?”という質問にこう答えるのは、TBS系日曜劇場「ドラゴン桜」のヤンキー・小橋役で注目を集めた俳優の西山潤(にしやまじゅん)さん。

西山潤 ドラゴン桜 小橋 ヤンキー ヒミズ 撮影/こた

 小学1年生のころに現在の事務所にスカウトされ芸能界入りを果たした西山さんは、2006年の映画「サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜」で俳優デビュー。その後、子役として映画「20世紀少年」シリーズのケンヂの幼少時代を演じた他、近年ではNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(2019年)、映画「鬼ガール!!」(2020年)などに出演しました。

 子役時代から多くの作品に出演している西山さんですが、同じ芸能事務所に所属する北村匠海さんや中川大志さんの活躍ぶりに悔しい思いをした日々も。そんな中、思わぬ形で注目を集めたのが、丸刈りにして挑んだTBS系日曜劇場「ドラゴン桜」。俳優の西垣匠さん演じる岩井とともに不良コンビとして出演すると、視聴者からは2人のコミカルなキャラクターを愛でる声が多数寄せられ、ドラマ版オリジナルキャラクターながら高い人気を誇りました。

 思わぬ反響に「素直にびっくりしました」と振り返った西山さん。その勢いのまま、9月18日からは、自身初の舞台作品となる劇団時間制作プロデュース公演 第二弾 舞台「ヒミズ」で主演の住田祐一役として出演。

 これまで話してこなかったパーソナルな部分を明かしてくれました。

動画で見る

西山潤プロフィール

1998年7月12日生まれ

出身地:神奈川県

血液型:A型

好きな食べ物:ハンバーグ、カレー、エビフライ/嫌いな食べ物:パクチー、セロリ(苦手)

座右の銘:おごらず腐らず

西山潤とは

西山潤 ドラゴン桜 小橋 ヤンキー ヒミズ

 西山さんが芸能界に入ったのは、小学1年生のころ。家族で恵比寿を歩いていたときに、現在の芸能事務所「スターダストプロモーション」にスカウトされ、2006年の映画「サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜」で俳優デビューを果たします。

――人生で一番怖かったこと

 デビュー作が「サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜」という映画で、作中、お父さん役の森本レオさんがゾンビになって目から血を出して、でかいスコップを持って追いかけてくるというシーンは、リアルで怖かったです。本当は、僕が引っ張られて逃げていくシーンだったのですが、怖すぎて最初に逃げ出したというエピソードがあるくらい。

――人生で恥ずかしかったこと

 一番恥ずかしかったのは、小学生のころ事務所の演技レッスンを受けたとき。「僕、無視されっぱなしなんだけど」というせりふがあったのですが、緊張しちゃって「僕、虫刺されっぱなしなんだけど」と読んでしまって……。みんな大爆笑で……恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかったです。

――愛称は?

 潤が多いです。「ドラゴン桜」の現場では、「じゅんじゅん」とか「潤くん」。小学校のころは「にっしー」って呼ばれていました。

――小さいころの夢

 全日空のパイロット。

――長所と短所


 熱しやすく冷めやすい。

――口癖は?

 この間友達に言われたのは、話しているときに「変な話、○○だよね」ってよく言うって言われました。

――一番好きな曲と最近お気に入りの曲

 一番好きな曲は、Mr.Childrenの「Simple」。最近お気に入りの曲はKing & Princeの「Seasons of Love」です。

――好きな映画3選


 「大脱走」「レインマン」「カイジ」

――自分を変えてくれた作品


 「カイジ」は中学1年生のときに見たのですが、藤原竜也さんの熱量がビンビン伝わってきて、こういう芝居ができる人になりたいなと思って役者を続けられるきっかけとなった作品です。それは今でも鮮明に覚えていますし、今でも「カイジ」は見ています。

――あなたに影響を与えた一冊を挙げるなら

 『ボックス!』(著:百田尚樹)。上下巻を1日で読んだ記憶があって、ひ弱だったやつが強くなっていく、あの熱さ、熱量に震えました。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」