ニュース
» 2021年09月02日 12時15分 公開

「ドラゴン桜」ヤンキー役で注目 西山潤「辞めたいと思うこと、何回もありました」 同期の活躍、悔やむ日々語る(1/4 ページ)

「ドラゴン桜」で演じた小橋役が注目を集めました。

[のとほのか,ねとらぼ]

 「(俳優)辞めたいと思うこと、何回もありました」――“挫折した経験は?”という質問にこう答えるのは、TBS系日曜劇場「ドラゴン桜」のヤンキー・小橋役で注目を集めた俳優の西山潤(にしやまじゅん)さん。

西山潤 ドラゴン桜 小橋 ヤンキー ヒミズ 撮影/こた

 小学1年生のころに現在の事務所にスカウトされ芸能界入りを果たした西山さんは、2006年の映画「サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜」で俳優デビュー。その後、子役として映画「20世紀少年」シリーズのケンヂの幼少時代を演じた他、近年ではNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(2019年)、映画「鬼ガール!!」(2020年)などに出演しました。

 子役時代から多くの作品に出演している西山さんですが、同じ芸能事務所に所属する北村匠海さんや中川大志さんの活躍ぶりに悔しい思いをした日々も。そんな中、思わぬ形で注目を集めたのが、丸刈りにして挑んだTBS系日曜劇場「ドラゴン桜」。俳優の西垣匠さん演じる岩井とともに不良コンビとして出演すると、視聴者からは2人のコミカルなキャラクターを愛でる声が多数寄せられ、ドラマ版オリジナルキャラクターながら高い人気を誇りました。

 思わぬ反響に「素直にびっくりしました」と振り返った西山さん。その勢いのまま、9月18日からは、自身初の舞台作品となる劇団時間制作プロデュース公演 第二弾 舞台「ヒミズ」で主演の住田祐一役として出演。

 これまで話してこなかったパーソナルな部分を明かしてくれました。

動画で見る

西山潤プロフィール

1998年7月12日生まれ

出身地:神奈川県

血液型:A型

好きな食べ物:ハンバーグ、カレー、エビフライ/嫌いな食べ物:パクチー、セロリ(苦手)

座右の銘:おごらず腐らず

西山潤とは

西山潤 ドラゴン桜 小橋 ヤンキー ヒミズ

 西山さんが芸能界に入ったのは、小学1年生のころ。家族で恵比寿を歩いていたときに、現在の芸能事務所「スターダストプロモーション」にスカウトされ、2006年の映画「サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜」で俳優デビューを果たします。

――人生で一番怖かったこと

 デビュー作が「サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜」という映画で、作中、お父さん役の森本レオさんがゾンビになって目から血を出して、でかいスコップを持って追いかけてくるというシーンは、リアルで怖かったです。本当は、僕が引っ張られて逃げていくシーンだったのですが、怖すぎて最初に逃げ出したというエピソードがあるくらい。

――人生で恥ずかしかったこと

 一番恥ずかしかったのは、小学生のころ事務所の演技レッスンを受けたとき。「僕、無視されっぱなしなんだけど」というせりふがあったのですが、緊張しちゃって「僕、虫刺されっぱなしなんだけど」と読んでしまって……。みんな大爆笑で……恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかったです。

――愛称は?

 潤が多いです。「ドラゴン桜」の現場では、「じゅんじゅん」とか「潤くん」。小学校のころは「にっしー」って呼ばれていました。

――小さいころの夢

 全日空のパイロット。

――長所と短所


 熱しやすく冷めやすい。

――口癖は?

 この間友達に言われたのは、話しているときに「変な話、○○だよね」ってよく言うって言われました。

――一番好きな曲と最近お気に入りの曲

 一番好きな曲は、Mr.Childrenの「Simple」。最近お気に入りの曲はKing & Princeの「Seasons of Love」です。

――好きな映画3選


 「大脱走」「レインマン」「カイジ」

――自分を変えてくれた作品


 「カイジ」は中学1年生のときに見たのですが、藤原竜也さんの熱量がビンビン伝わってきて、こういう芝居ができる人になりたいなと思って役者を続けられるきっかけとなった作品です。それは今でも鮮明に覚えていますし、今でも「カイジ」は見ています。

――あなたに影響を与えた一冊を挙げるなら

 『ボックス!』(著:百田尚樹)。上下巻を1日で読んだ記憶があって、ひ弱だったやつが強くなっていく、あの熱さ、熱量に震えました。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/19/news020.jpg 保護された野良の老犬、最初は怯えていたが…… 飼い主に子犬のように甘える姿に涙があふれる
  2. /nl/articles/2109/19/news008.jpg 猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声
  3. /nl/articles/2109/19/news033.jpg DAIGOと姉の影木栄貴、大おじ・竹下亘衆院議員の死を悼む 「たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした」
  4. /nl/articles/2109/19/news041.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「一連の流れで爆笑した」「エンターテイナー」
  5. /nl/articles/2109/19/news042.jpg 「大変なことになってる」「何があったの」 アレクサンダー、身動き取れない“痛々しい姿”に心配の声
  6. /nl/articles/2109/18/news007.jpg 「1カ月だけ死ぬのを延ばしてくれねーか?」 首吊り少女の前に現れた“自殺を止める死神”の漫画があたたかい
  7. /nl/articles/2107/07/news017.jpg 近所をさまよっていた犬を一時保護→3日後…… 先住犬が困惑するほどの大胆な姿に「安心したんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  9. /nl/articles/2109/18/news052.jpg 「かなりヤバい」 ROLAND、イタリアンレストラン開店初日から「料理1時間待ち」「オーダーミス」など“アクシデント連発”に焦り隠せず
  10. /nl/articles/2109/18/news004.jpg ぬいぐるみを抱きしめて眠る子猫 “ぎゅっ”とする姿がたまらなくかわいい

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」