ニュース
» 2021年09月09日 07時30分 公開

人の役に立ちたい→献血に行ってきた 5年ぶりに献血に行ったレポ漫画が行動力の化身(1/2 ページ)

粗品も魅力的だ……!

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 久々の献血に行った人の実録漫画がぜひ見習いたい内容となっています。なんだか献血に行きたくなってきたな……!

5年ぶりに献血行ってきた
漫画をまとめて読む

 献血レポ漫画をTwitterに投稿したのは、漫画家の秋鹿えいとさん(@aikaeito)。「人の役に立ちたい」と思い立った秋鹿さんは、以前目にした血液が不足しているという情報をもとに、5年ぶりの献血に向かいます。

 予約していた献血ルームでは、初めにタッチパネルで健康状態などの質問に答えます。続いて問診室で医師の問診を受け血液検査へ。血液採取して問題がなければ準備は完了で、待機所に案内されます。

photo 5年ぶりの献血はいかに……

 待機所では市販の飲み物やお菓子が食べ飲み放題。献血前は2杯以上水分を取らないといけないのでたくさん飲みます。

photo よこしまな考えだけどワイヤレスイヤフォン欲しい

 待機してからしばらくして呼び出し音が鳴り、ベッドで献血を受けます。献血自体は10分ほどで、備え付けのテレビを見ているうちに終了。血液を400ミリリットル抜いたので、待機所に戻ってからコップ3杯分の飲み物を飲みます。

 献血後は大きいお菓子をもらっただけでなく、粗品としてワイヤレスイヤフォンを受け取りました。何より、人の役に立てて良い気持ちになれたそうです。

 漫画を読んだ人からは、「自分の地元の献血ルームだと、複数の品から選んでもらえる」「私も明日献血行きます」といったリプライが寄せられました。秋鹿さんは反響を受けて、「この漫画を読んで献血のハードルが下がってもらえれば嬉しいです」とツイートしています。

作品提供:秋鹿えいと(@aikaeito)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」