ニュース
» 2021年09月09日 07時00分 公開

「かわいくて涙出る」「恥ずかしがってるのがたまらん」 カメの赤ちゃんがおなかを必死で隠す姿にもん絶

おなかは大事だもんね。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 赤ちゃんカメさんのおなかを隠すようなしぐさがTwitterに投稿され「かわいい」と話題になっています。恥ずかしがっているような姿があいらしい。

おなか見られたくないカメさん おなか隠しちゃった

 動画が撮影されたのは、小笠原海洋センター(東京都小笠原村)。映っているのはまだ赤ちゃんで小さいウミガメさんです。

おなか見られたくないカメさん パタパタしてからのー
おなか見られたくないカメさん パタン

 指で優しくつかまれ、スタッフさんにおなかをチェックされています。しかしおなかは見られたくないのか、前足を使ってパタンと隠してしまいました! 

 少し前足をずらしましたが、やっぱりおなかの前で畳むように前足をピタリと重ねます。まるで恥ずかしがっているかのようなしぐさがとってもキュート! 

おなか見られたくないカメさん ちょっと開いちゃったけど
おなか見られたくないカメさん やっぱり
おなか見られたくないカメさん パタン!

 よく見ると、後ろ足もパタパタと動かして一生懸命な抵抗が見えます。力が入ってしまったのか、右後ろ足はスタッフさんの手に当てて、踏ん張っているようにも見えますね。

 気付けば何度もリピートしてしまうこちらの動画は、21万を超えるいいねが寄せられ、「可愛すぎる!」「ウミガメ見に水族館行きたくなる」「笑ってしまった」などそのかわいさに癒やされた声が寄せられています。

 Twitterにはさらに「ちょっとだけよ」という言葉を添えて、おなかをちら見せしてくれる動画も投稿されています。

 隠すように合わせた前足をゆっくりと開いていくウミガメさん。そっと見せてくれたおなかは予想通りかわいい! 小さいながら、腹甲が仕上がっていますね。

 今はまだ指でつまめてしまうサイズですが、成長すると1メートルを超える大きさになるウミガメさん。これからもスクスクと、立派なウミガメさんに育っていってほしいですね。

 小笠原海洋センターは小笠原に生息する生物の保護をしている施設。海洋生物の生態研究や解明に取り組んでいます。公式webサイトでは展示館エリアの紹介や、取り組みについての詳細が掲載されています。

 Twitterアカウント(@mt_seaturtle)には、保護したウミガメの様子などが投稿されており、なかなか見ることができないかわいい赤ちゃんウミガメの日常を垣間見ることができますよ。

 YouTubeチャンネル「うみがめ情報局 by小笠原海洋センターELNA」でも、ウミガメたちの生態がよく分かる動画を多数公開中です!

「海洋センターのウミガメ紹介【オヤツをあげながら】」

画像提供:PIP@小笠原海洋センター公式(@mt_seaturtle)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」