ニュース
» 2021年09月18日 09時00分 公開

清流で涼むゴールデンレトリバー 夏の終わりを感じる風景に「癒やされた」「冷やしイッヌかわいい」の声

もう夏も終わりですね……。

[ねとらぼ]

 清流で涼むゴールデンレトリバーがTwitterに投稿され、その光景が癒やされると話題になっています。夏の終わりを告げるツクツクボウシが、なんだか心にしみてくる。

 気温30度に達したこの日、ゴールデンレトリバーのハルくん(1歳)は、川に浸かって涼んでいました。川底が透けて見えるほど澄んだ水は、ゆるやかな流れがあって常にヒンヤリとした水温です。暑がりで水が大好きなハルくんは、鼻が水面から出るギリギリまで体を沈め、じっと動かずにその冷たさを堪能(たんのう)していました。

犬 ヒンヤリ……
犬 ほぼ寝てる?

 たまにまばたきをしたり水を飲んだりしますが、同じ位置にとどまって、ただただリラックスするハルくん。

 涼しさに浸る姿と川のせせらぎが相まった、清涼感あふれる光景になっています。耳を澄ませば、ツクツクボウシの鳴き声……。蝉時雨(せみしぐれ)とジリジリとした日差しがなんだか名残惜しくて、夏の終わりを感じ切なくなってしまいますね。

犬 冷たくてお水もおいしい
犬 そのまま飲めて便利だね

 この投稿には「夏を満喫している」「気持ちいいのが伝わって来る」「こんなに水に浸かってじっとしている犬はハルくんぐらいしか見た事ない」「冷やし犬」「ポンポン冷えませんように」などのコメントが寄せられています。

 ハルくんが泳ぎ始めたのは生後6カ月の夏。当初はプールで浮かぶことさえできませんでした。それでも、さすがは泳ぎが得意なゴールデンレトリバー。わずかな練習で川初体験とは思えない泳ぎを披露したのです。

犬 ぎこちなく足をパタパタ……
犬 得意げ

 ちなみに飼い主さんによると、暑がりなハルくんにとって“夏”は4月から11月頃までとのこと。この間、毎日のように川遊びするため水洗いとドライヤーでの乾燥が必須。そこで6月に業務用の大型ペットドライヤーを買ったばかりなんだそうです。

 飼い主さんのTwitterYouTubeチャンネル「ゴールデンブヒ」では、乾かしてもらっている最中に寝てしまうあいらしい姿も見ることができます。また、ハルくんのお姉さんワンコ、フレンチブルドックの「さくら」ちゃんとのほほえましいやりとりも見どころの1つです。

犬 ウトウト……
犬 1年半前は大きさ同じくらい!(ハルくんの成長にビックリ)
ポテンシャル、スゴッ!
初対面の2匹(お互い興味津々?)

画像提供:ゴールデンブヒ(@goldenbuhi2020)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる