心理士ママが子どもの困った“謎行動”を分析→理由を知っても理不尽さは変わりなく…… 子育てに奮闘するママの漫画が応援したくなる(1/2 ページ)

育児、お疲れ様です……!

» 2021年09月19日 08時30分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 1歳の子どもがコップを倒して、こぼれた飲み物で遊ぶ……。大人からみると謎の子どもの行動の理由を、心理士のお母さんが考えつつ奮闘する漫画がTwitterに投稿されています。子どもの行動には意味がある……!

内なる心理士さんが子どもの謎行動を解読 飲み物バッシャバシャ!

 漫画の作者は、臨床心理士であり公認心理師でもあるハヤミユリ(@yumatani1)さん。1歳の息子さん、もちくんのお母さんです。ある日のこと、もちくんが突然飲み物が入ったカップをテーブルに倒してしまいました。その上、両手を上下に振り、飲み物を叩いてバシャバシャ! 

内なる心理士さんが子どもの謎行動を解読 突然の謎行動……

 飲み物は飛び散り、もちくんも全身びちゃびちゃになってしまいました。忙しい時間だというのに、もちくんとテーブルをきれいにし、新しく飲み物を用意し、と一気にすべきことが増えてしまったハヤミさん。しかももちくんは、そんなママの様子も知らず、どこか満足気です。

 そんな我が子の様子を見て、苛立ちが沸きそうになるハヤミさん。すると、ハヤミさんの肩を誰かが優しく叩きました。振り向くと、スキンヘッドで体格の良い男性が! この男性は、ハヤミさんの心の内にいる心理士。もう一人のハヤミさんの姿なのです。心理士ハヤミさんは、悩めるママのハヤミさんに説明を始めます。

内なる心理士さんが子どもの謎行動を解読 内なる心理士ハヤミさん登場!

 もちくんがバシャバシャしていたのは「感触遊び」。心理士ハヤミさんによると、感触遊びの意味は大きく3つあります。「『見るだけ』から自分が関わって変化が出ることに気づく」「周りのものに興味を持つようになる」という「探究心が育つ」意味。「様々な刺激をインプット!」「体のイメージ作り」「危険な物かを見分ける力を伸ばす」という「感触を学ぶ」意味。そして「繰り返すことで指の操作が向上し出来ることが広がる」「つまむ、押す、など」という「手や指の操作がレベルアップ」という意味。どれも、子どもの成長や発達に必要なものです。

内なる心理士さんが子どもの謎行動を解読 感触遊びの3つの意味

 これだけ見たら、思いっきりバシャバシャさせてあげたいですが、そうはいきません。小さい子どもは「善悪の判断はまだついていない」という心理士ハヤミさん。成長や発達のためには、まず大人の「環境調整」が必要になるのです。水の感触を学ぶ場は…食卓ではなく、やっぱりお風呂ですよね! 

 心理士ハヤミさんの説明を聞いて納得したママハヤミさんは、もちくんとお風呂に入り、思いっきり水遊びを楽しむ様子を見守ります。たらいに水を張ってバシャバシャと遊び、楽しそうなもちくんにほほえむハヤミさん。しかし、突然「ゴクッゴクッ」という別の音が聞こえてきました。もちくんがお風呂の水を飲んでしまったのです。一難去ってまた一難。「お風呂の水飲まないでえええええええええ」と心の中で叫ぶハヤミさんなのでした。

内なる心理士さんが子どもの謎行動を解読 一件落着! と思いきや……

 理由がわかれば対処も速やかに行え、心の負担も少しは軽減されることもありますが、そうはいかないのが子どもの行動。心理士さんであってもこれだけ大変ならば、世のお母さんの苦労は計り知れませんね。

 ハヤミさんは、この漫画を収録した同人誌『心理士母ちゃんでも育児は辛いよ』を9月20日開催のコミティア137で頒布予定。実際に感触遊びをしてみたレポートや、トイレトレーニングの様子など、心理士の知見を生かしながら育児に励む様子が描かれています。イベント以降は、通販やKindleでも販売する予定です。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 ハヤミさんのTwitterアカウントでは、心理士であるハヤミさんの視点を交えたもちくんの育児日記や、家族のエピソードをさまざまなイラストや漫画で公開中です。

画像提供:ハヤミユリ(@yumatani1)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」