モー娘。佐藤優樹、グループ卒業を発表 “天才アイドル”の決断に衝撃広がる「気持ちが整理つかない」(1/2 ページ)

カリスマがいなくなってしまう。

» 2021年09月24日 17時30分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 アイドルグループ「モーニング娘。’21」の佐藤優樹さんが9月24日、グループおよびハロー!プロジェクトを卒業することを発表しました。ウソでしょ……。

佐藤優樹 卒業 まーちゃん 過敏性腸症候群 10期 モーニング娘 モー娘。 卒業公演 卒業を発表した佐藤優樹さん(画像は「モーニング娘。'21」Instagramから)

 オフィシャルサイトの発表によると、佐藤さんは12月13日に日本武道館で開催されるモーニング娘。’21単独コンサートをもってグループおよびハロー!プロジェクトを卒業。佐藤さんは半年ほど前に過敏性腸症候群を発症し、コンサートやイベントに参加が難しい状況が現在まで続いており、「佐藤本人から、活動が安定しないことで、ここまでメンバーやスタッフにも迷惑をかけ続けているし、このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しいという話がありました」と卒業の理由が明かされています。

 佐藤さんは、「長い期間コンサートを中心にお休みしてしまっていて申し訳ありません。そして、今回、この離れている期間に卒業を決めてしまいすみません」とコメントを発表。「色々な事を考え、話し合い、答えを出していく中で卒業という結論にたどり着きましたが、今は全く実感がわいていません。ただ、やはり私はこの歳になっても迷惑を掛ける子なんだと、じわじわ実感しています。」と正直な胸の内もつづっています。

佐藤優樹 卒業 まーちゃん 過敏性腸症候群 10期 モーニング娘 モー娘。 卒業公演 後列右上、グループ加入当初の佐藤さん(画像は「モーニング娘。'21」Instagramから)

 今後については、「これからも病気とは前向きに向き合いながら、体調とも相談しながらゆっくりになってしまいますが、卒業後もソロとして音楽に触れて活動して行きたいと思います」とソロアーティストとして活動を続ける意思を示した佐藤さん。最後には、「モーニング娘。のメンバー全員と、つんく♂さんが作ってくださった楽曲を、ずっとお世話になっているファンの皆さんの前で歌える最後12月13日のコンサートまでは残り少ないのですが、最後までモーニング娘。佐藤優樹として頑張ります」と思いを込めた言葉を残しました。

 快活なキャラクターとカリスマ性のあるパフォーマンスのギャップが魅力で、グループでも頭一つ抜けた人気を誇っていた佐藤さん。多くのファンが佐藤さんの復帰を待ち望んでいた中での卒業発表に、SNSでは「恐れていたことが。。。頑張って欲しいのとお疲れ様ってのと色々気持ちが整理つかない」「まーちゃん卒業悲しくてまじで辛い」「無理 受け入れられない」「まさかこんなに早くその時が来るなんて思っても居なかった」など大きな衝撃が広がっています。

佐藤優樹 卒業 まーちゃん 過敏性腸症候群 10期 モーニング娘 モー娘。 卒業公演 同期の石田亜佑美さんとの2ショット(画像は「モーニング娘。'21」Instagramから)

 佐藤さんの卒業発表後、つんく♂さんが「佐藤優樹、モーニング娘。卒業に関して。」と題したnoteを更新。「そうかぁ、卒業を決めましたかぁ。よく決心しました。メンバーなのに、ずっとライブやイベントに参加出来ないって、やっぱり本人としても辛いもんね。この決心、ファンのみんな納得してくれるよ、きっと」と佐藤さんの決断に理解を示しており、「卒業まで、あと数カ月。思いっきり楽しんでください。君の人生だから。どのメンバーにも同じ気持ちですが、卒業してからをどう充実させるか、そこがポイントです」と激励のメッセージを送っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」