そうだコンカフェ行こう! 秋葉原に現れた正統派Cafe Bar「White&CrossLoad」が楽しそう

コンカフェはいいぞ。

» 2021年09月28日 18時00分 公開
[じゅげむねとらぼ]

 さまざまなコンセプトを前面に押し出したコンセプトカフェ、通称“コンカフェ”。近年多くのコンカフェが生まれ、それぞれの世界観でファンを楽しませていますが、東京・JR秋葉原から徒歩5分の場所に“正統派Cafe Bar”をうたう新たなコンカフェ「White&CrossLoad」がオープンしました。

コンカフェ 秋葉原 White&CrossLoad 8月末にはコスプレイヤーによる1日店長イベントも。写真は1日店長を務めた東大卒グラドルの東堂ともさん

 8月オープンの同店は、美少女ゲームで名をはせるHARUKAZESOFTの「Monkeys!!」「ノラと皇女と野良猫ハート5th Anniversary」とのコラボを皮切りに、現在は、9月30日発売予定のPlayStation 4用ゲームソフト「英雄伝説 黎の軌跡」とコラボしたイベントを開催(10月3日まで)。アニメやゲームなどさまざまなジャンルとコラボすることを志向しており、イラストレーターの月神るなさんがデザインしたオリジナル制服を着たキャストたちの華やかさも相まって、楽しげな空間となっています。

 場所は、秋葉原の中央通りとアキバ田代通りに挟まれたブロック、ドン・キホーテ秋葉原店が位置するブロックの横、駿河屋 秋葉原プラモデル館や猫カフェMOCHA秋葉原店が並ぶのビル(小木曽ビル)。エレベーターで3Fに上がるとWhite&CrossLoadのキャストたちが迎えてくれます。乱立するコンカフェの今を店長に聞いてみました。

―― ここ数年はコンカフェが多数台頭しています。何が人気の鍵とみていますか?

WC店長 2021年で17周年を迎えるあっとほぉーむカフェ様のような老舗のコンカフェは年々ブランド力を高められてメディアで取り上げられたり、関西などに出店展開されたりしています。その結果、国内だけでなく海外からのユーザーにも幅広くご利用頂いているのだと思います。

 また、エリアでみてみると、東京では秋葉原だけでなく、新宿や池袋でコンカフェの出店が増えています。エリアが広がった分、コンカフェを利用されるユーザーも増えたのでしょう。

 ここ数年は従来のコンカフェにはなかったサービス(アルコールの飲み放題セット、高額なシャンパンボトルやシャンパンタワーの提供など)が現れたり、店舗の増加によってさまざまなその店ならではの制服(忍者服、バニー衣装、アイドル風衣装、ミリタリー服など)があったり、Twitterでフォロワー数が多いコスプレイヤー様やアイドルプロデューサー様がプロデュースされているお店もあり、ある意味で百花繚乱な状況です。そんな中、これまでコンカフェに足を運ばなかった層の方々が自分の嗜好に合ったお店をご利用されるようになったと感じてます。

コンカフェ 秋葉原 White&CrossLoad 店内全景。座席数は24席ほどありますが、現在は12席ほどで営業中

―― White&CrossLoadではどんなことを重視していますか?

WC店長 私自身は秋葉原で10年以上ゲーム作品やコンカフェの仕事をしていた経験があり、とてもなじみがある街なので今回、出店を決めました。聖地“秋葉原”が盛り上がるように定期的にゲームやアニメなどとのコラボカフェイベントやその他にもコスプレイヤー様とのイベントを開催していくコンセプトのお店にしました。

 たくさんのコンカフェが乱立している街で自分のお店の色を出していきたいと考えています。

コンカフェ 秋葉原 White&CrossLoadコンカフェ 秋葉原 White&CrossLoad キャストのけいさんとるみさん
コンカフェ 秋葉原 White&CrossLoad キャストの十六夜ノアさん

―― お店の色は具体的に言うとどんなものですか。

WC店長 コラボカフェに正統派コンセプトカフェバーの概念を取り入れてみました。作品のコラボメニューの提供はもちろん、当店オリジナルのメニューも提供します。さらに、スタッフは当店オリジナルの衣装で接客サービスします。

 作品のファンの方々以外にも正統派コンセプトカフェが好きなユーザーにも来店頂き、皆で盛り上がっていける空間を作っていきます。

 その他にも、コロナ感染の状況を鑑み、店内はカウンター形式ではなくテーブル席のみにしたり、テイクアウトメニューサービスを用意してお店の外でも当店のことを感じられるようにしていきます。

―― 最後にメッセージを。

イラストレーターの月神るな先生に当店の公式キャラクターをデザイン頂きましてそのキャラが着ている衣装を制作会社の老舗アトリエダーム様に忠実に再現してもらいました。

 ご来店の際は、ぜひ、当店のオリジナル衣装をご覧頂きたいです! よく見ると、背中の部分に翼が生えていたりしますよ。

コンカフェ 秋葉原 White&CrossLoad 月替わりランチメニューに舌鼓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」