ニュース
» 2021年10月02日 16時45分 公開

ストーブにロマンを 高知県土佐清水市のふるさと納税でもらえる「ロボット型薪ストーブ」がかわいいと話題に

家にあったらテンション上がる!

[宮原れい,ねとらぼ]

 高知県土佐清水市の「ふるさと納税」返礼品として用意されたロボット型の薪ストーブがSNSで「かわいい」「ちょっと欲しい」と注目を集めています。なんというロマンあふれる造形……!

 地元メーカー・小磯鉄工の職人さんのこだわりと遊び心がつまった手足のある薪ストーブ。ガラス越しの炎で暖を取りながら料理も楽しめるオーブン付きで、インテリアとしてシーズンオフも楽しめるのがポイントです。

高知 土佐清水市 ふるさと納税 ロボット型 薪ストーブ 本体と別にオーブントレイ、ピザ用トレイ、灰かきが付属します

 そしてなんといってもデザインが魅力的。手足には爪があり、搭乗して戦うタイプの機体的なかっこよさを感じさせながらも、愛嬌のあるシルエットがたまりません。本体のサイズは、幅63センチ・奥行63センチ・高さ67センチ。重さが100キロ。

 「ロボット型薪ストーブミニ」は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にて、寄付金額144万円以上でもらえます。なお、ストーブ本体の設置工事および煙突工事等は返礼品に含まれていないので注意しましょう。

高知 土佐清水市 ふるさと納税 ロボット型 薪ストーブ かっこよくもあり、かわいくもある造形が素晴らしい

 小磯鉄工によると、ロボット型のストーブは7〜8年前頃から作り始めたそうで、きっかけは薪ストーブを作ってほしいと頼まれたことから。そこから「楽しい薪ストーブとは何だろう?」と考えた結果、上記で挙げた魅力のポイントが浮かび、その思いを込めながら楽しく試行錯誤をして完成したのがロボット型薪ストーブとのこと。1つ1つの部品、全てが手作りです。

 ちなみに、ふるさと納税の返礼品になったのは2019年末の冬が初。また今回の返礼品は「ロボット型薪ストーブミニ」ですが、商品としては“ミニ”が付かないより大きいサイズもあり、そちらは重量が倍の200キロとなっています。「家族の一員として可愛がっていただければとてもうれしく思います」(小磯鉄工)。

高知 土佐清水市 ふるさと納税 ロボット型 薪ストーブ 小磯鉄工の作るロボット型のストーブや七輪
「ロボット型薪ストーブ」紹介動画(※上記のものより大きいタイプ)
高知 土佐清水市 ふるさと納税 ロボット型 薪ストーブ 大きい方の「ロボット型薪ストーブ」(重量200キロ)。デザインも少し違います

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる