ニュース
» 2021年10月12日 07時30分 公開

タイで訪れた食堂、店員とうまく話せず「歓迎されてない」と思ったら…… 予想外のうれしい出来事描いた漫画にほっこり(1/2 ページ)

毎日行きたい!

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 現地の言葉があまり分からず、店員さんに嫌がられたと思ったら……タイのローカルな食堂で起こった出来事を描いた漫画がほっこりします。このお店、行きたい……!

photo 店員さんに見放されたかと思ったら……
漫画をまとめて読む

 作者であるイラストレーターのまりこ(@mariko_asia27)さんが、タイで勧められたお店を訪れたときのこと。

photo 果たしてちゃんと料理が頼めるのか……
photo 厨房から英語のできる店員さんが登場
photo 無事にヌードルが堪能できました

 メニューはタイ語で読めず、写真も色あせ参考になりません。カタコトのタイ語と英語で店員さんとコミュニケーションを取りますが、うまく通じず、店員さんはふいっといなくなってしまいました。

 見放されたかと思ったら、厨房から英語のできる店員さんが出てきてくれました。最初の店員さんが呼んできてくれたようです。こうしてまりこさんはおいしいヌードルを味わえました。

photo 歓迎されていないのかと思ったら……
photo この一言はうれしい!

 しかし、会計時にまたしても不穏な空気が漂います。まりこさんがお金を払いに行くと、2人の店員さんがチラ見しながら、ヒソヒソ話しているのです。歓迎されていないのかと思いきや……。

 店員さんは声をそろえて「アリガトゴザィマース」と日本語でお礼。まりこさんもお礼を返すと、言葉が通じたことに大喜びする店員さん。なに、このお店、毎日行きたい……!

 漫画を読んだ人からは「店員さん、どっちも可愛い」といった感想や、過去にタイを訪れたことを思い出したというコメントが寄せられました。

 まりこさんはこの他にもタイで行ったローカル食堂のエピソードを漫画にしています。

作品提供:まりこ(@mariko_asia27)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10