ニュース
» 2021年10月14日 21時55分 公開

アイデンティティ、YouTube動画の怪現象で恐怖 コンビと異なる“お化けっぺぇ声”に「絶対変!」 過去には人形が勝手にダンス(1/2 ページ)

2回も怪現象……。

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「アイデンティティ」の田島直弥さんと見浦彰彦さんが10月14日にYouTubeチャンネルを更新。コンビの過去動画に入っていた不可解な音に「お化けっぺぇ声入ってたぞ…」とおののいています。

 問題となった当該動画は、2020年3月20日にYouTubeチャンネルで公開された「パズルに挑戦する野沢雅子さん」。パズルがうまくいかずにイライラしていた田島さんを見て、高い声を上げて笑っていた見浦さんに続けるように、「アッハッハ!」という乾いた笑い声が入っており、当時のコメント欄では「二人以外に誰かいる?」「笑い声の後半が見浦の声に聞こえなくて怖いんだが」「誰か違う人が笑ってる?」と不思議がる声が見られました。

当該箇所は10:22あたり

 この日、コメント欄の反応に気付いた2人は過去動画の検証をスタート。2人とは異なる低い声を聞き、見浦さんが「絶対私じゃないって! 明らかにトーンが変わるじゃん!」「自分の笑い声だから分かるって!」と潔白を主張する一方、田島さんは相方の“引き笑い”を疑い、「この部屋にこの2人以外いたことがねぇんだからな!」と“第3の存在”を否定します。ごくまれに他の芸人が来た際は、別の場所で静かに待機してもらうため、音声が混じることは決してないとのことです。

 異質な声に「絶対変だもん! 気持ち悪い!」と本気でおびえ出す見浦さん。田島さんは「ホントに怖ぇのは、こっちの意図と関係なく入ってくるの!」「オラたち、こんなの録ろうとしてないから!」とカメラへ訴えかけ、自分たちの動画に今後“異変”があっても知らせてこないようにと冗談っぽく伝えていました。

アイデンティティ 心霊 動画 怪奇現象 問題動画を見せる田島さん(画像はYouTubeから)

 ファンの間では「ガッツリ近くで聞こえてるから本当にお化けなのかも」「見浦さんの笑い声と被ってるからガチお化けやん」「元動画をちゃんと聞くと見浦さんの声に聞こえる」「見浦さんの声っぽくも聞こえますが」と正体不明のまま終わった声を巡って“幽霊説”と“見浦説”で分かれた他、「明らかに声が違くて怖かった」「これはほんとにやばい、、」と震える声も多数。

 また、2019年11月15日に撮影された過去動画で、背景の人形が何もしていないのに、踊るように動き出すという別の怪現象があっただけに「赤ちゃんの人形の件はさすがに誰かが動かしてるんですよね??」「人形が動いてたのは知ってますか!?」「赤ちゃんの人形の笑い声と思う」と声を上げる人もいました。

該当箇所は07:05〜
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10