「あつまれ どうぶつの森」初の有料DLC「ハッピーホームパラダイス」発売決定! 11月5日には最後の無料アップデートも

情報量が多すぎる……!

» 2021年10月16日 17時30分 公開
[十津川あきらねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 任天堂は10月15日、「あつまれ どうぶつの森 Direct」を公開しました。11月5日に配信される最後のコンテンツアップデートのほか、初の有料DLC「あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス」も発表されるなど、盛りだくさんの内容に。本記事ではその発表内容を紹介していきます。

あつ森アップデート

 まずは新スポットである喫茶「ハトの巣」から。博物館の中にオープンするこちらの喫茶店は、寡黙なマスターがおいしいコーヒーをいれてくれるお店です。味のある雰囲気がすてき……!

あつ森アップデート

 1人でコーヒーをいただいていると、ふらっと訪れた島民たちに出会うことも。さらにAmiiboを使って島民を誘ってお茶をしたり、友人たちとオンラインで集まったりすることも可能です。実際にコーヒーを飲みながら、遠くの友人たちと集まってみるのも楽しそうですね。

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 かっぺいさんが登場し、新たな離島に連れていってくれるツアーも始まります。不思議な植物の生息する島やさまざまな季節・時間帯の島を訪問できるほか、写真スタジオを営むパニエルさんの島では、多彩なお店の集まる広場を準備中。

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 開業のための募金を行うと、市販家具のリメイクができるリサさん・カイゾーさん夫妻のお店や、ハッケミィさんの占いのお店など、いろいろなお店がオープンします。さらにカットリーヌさんのお店では、新しい髪形を教えてくれることも。これは楽しみ……!

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 さらに、新コンテンツ・ラジオ体操もスタート。島民と一緒に音楽に合わせて体操することが可能になります。ボタン操作だけでなく、ジョイコンを使って実際に身体を動かすこともできます。毎日の運動習慣にしたり、友人と一緒に体操したりしても楽しそうですね。

あつ森アップデート

 また、島民代表として条例の制定ができるようになります。例えば朝活条例を実施すると、住民が朝早くから活動するようになります。うまく使いこなせば、自分のライフスタイルに合わせたプレイができそうです。さらに収納拡張サービスも拡張され、現在の2400個から最大5000個まで収納できるようになります。これはうれしい……!

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 さらに、たぬきマイレージでの取り扱い商品に、各種レシピやライセンスが追加されます。「りょうりもDIY!レシピ」では、料理が可能に。畑でトマトやコムギなどを収穫しておいしそうな料理が作成できるようになります。

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 「もようがえPROライセンス」ではお部屋に照明器具が設置可能に。さらにお部屋の一面だけ壁紙を変更できるアクセントウォールも利用できるようになります。おしゃれなお部屋作りが一層はかどりそうですね……!

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 また、マイホームに新しい外観が追加され、新たな柵レシピや一部の柵のリメイク機能も加わります。マイル交換家具では物置やATMなど便利機能のある家具が追加。たぬきち商店で購入できる「FIXはしごキットのレシピ」を使えば、はしごを常設できるようになります。これらを活用すれば、屋外での活動が一層便利になりそうです。

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 さらに、シリーズではおなじみの「はにわ」が発掘できるようになります。はにわのかけらを地面に埋めて水をあげて一晩たつと、立派なはにわに成長。一度はにわが誕生した島では、雨の日の翌日に発掘できるようになります。音楽に合わせて踊るはにわを眺めたり、リメイクして部屋の雰囲気に合う色合いに変えることも可能。いっぱい集めて部屋に飾りたい……! 

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 スマホの「カメラアプリPRO」では、プレイヤー目線のアングルでの撮影や、三脚を使ってプレイヤー自身の撮影も可能になります。さらに住民の家に招待されたり、住民がやってきてくれるイベントが発生することも。盛りだくさんの新機能・拡張機能が実装される無料アップデートは、11月5日に配信予定。こちらが最後のコンテンツ追加アップデートになります。

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 発表はこれで終わりではありません。続いては有料DLCについての情報です。無料アップデートと同じ11月5日から、諸島部でリゾート開発を行う「ハッピーホームパラダイス」が配信されます。たぬきちからリゾート開発事務所「タクミライフ」の仕事を紹介されたプレイヤーは、「理想の別荘」を求めてやってくるどうぶつたちの要望に応え、コーディネートを提案するお仕事を行うことになります。

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 別荘の開発では、お客さまであるどうぶつの要望に合わせて別荘を建てる島を選び、リクエストの家具を配置。さらにタクミライフおすすめの家具から好きなものを選んで、すてきなお部屋を提案できます。家の外観や庭、季節も設定できるので、トータルコーディネートが可能になります。

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 なお、お仕事をすればちゃんとお給料がもらえます。通貨「ポキ」で支払われるので、お給料をためて事務所の売店で珍しい家具を購入し、自分の島に持って帰ることが可能です。

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 別荘づくりの経験を積むことで、コーディネートのテクニックを習得できます。お部屋の広さ調節や、部屋を壁で仕切る「しきりかべ」や「はしら」「カウンター」の設置、「ライト」「環境音」、さらに家具にちょっとした効果を付けられる「家具磨き」が利用可能に。こうしたスキルは自分の島でも適用できるようになります。早く使ってみたい機能ばかり……!

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 さらに、お客さまからの注文をたくさん受けることで、別荘で使える家具が増えていきます。以前別荘を買ってくれたお客さまにリフォームの提案ができるほか、2人の住民が1つの別荘に住む「ハウスシェア」の提案もできるようになります。

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 また、タクミライフの事務所がある島の空き家を利用して、さまざまな施設を作ることが可能になります。学校やレストラン、病院などの施設を作り、それを利用する住民たちを眺めることも可能に。インフラ整備の楽しさに目覚めそうですね……!

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 なお、自分の手掛けた別荘は施工事例として写真に記録され、タクミライフのカタログに収録されます。「ツクッター」アプリから過去の施行事例を確認することができ、その場所に一瞬でワープすることも可能です。さらにオンライン機能を使うことで世界中のプレイヤーの作った別荘を見学することができます。

あつ森アップデート
あつ森アップデート

 また、自分の島の島民にリゾートのお土産を渡すことで、別荘のコーディネートを提案できるようになることも。さらにAmiiboを使うことで特定のどうぶつを招いて別荘を提案することも可能になります。

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

 ハッピーホームパラダイスを購入する場合、価格は税込2500円。11月5日配信で、10月29日に予約開始されます。また同コンテンツは、10月26日より配信される「Nintendo Switch Online+追加パック」に加入することでも遊べるようになります。11月5日が待ち遠しい……!

あつ森アップデート
あつ森アップデート
あつ森アップデート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」