「あつまれ どうぶつの森」初の有料DLC「ハッピーホームパラダイス」発売決定! 11月5日には最後の無料アップデートも
情報量が多すぎる……!
任天堂は10月15日、「あつまれ どうぶつの森 Direct」を公開しました。11月5日に配信される最後のコンテンツアップデートのほか、初の有料DLC「あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス」も発表されるなど、盛りだくさんの内容に。本記事ではその発表内容を紹介していきます。
まずは新スポットである喫茶「ハトの巣」から。博物館の中にオープンするこちらの喫茶店は、寡黙なマスターがおいしいコーヒーをいれてくれるお店です。味のある雰囲気がすてき……!
1人でコーヒーをいただいていると、ふらっと訪れた島民たちに出会うことも。さらにAmiiboを使って島民を誘ってお茶をしたり、友人たちとオンラインで集まったりすることも可能です。実際にコーヒーを飲みながら、遠くの友人たちと集まってみるのも楽しそうですね。
かっぺいさんが登場し、新たな離島に連れていってくれるツアーも始まります。不思議な植物の生息する島やさまざまな季節・時間帯の島を訪問できるほか、写真スタジオを営むパニエルさんの島では、多彩なお店の集まる広場を準備中。
開業のための募金を行うと、市販家具のリメイクができるリサさん・カイゾーさん夫妻のお店や、ハッケミィさんの占いのお店など、いろいろなお店がオープンします。さらにカットリーヌさんのお店では、新しい髪形を教えてくれることも。これは楽しみ……!
さらに、新コンテンツ・ラジオ体操もスタート。島民と一緒に音楽に合わせて体操することが可能になります。ボタン操作だけでなく、ジョイコンを使って実際に身体を動かすこともできます。毎日の運動習慣にしたり、友人と一緒に体操したりしても楽しそうですね。
また、島民代表として条例の制定ができるようになります。例えば朝活条例を実施すると、住民が朝早くから活動するようになります。うまく使いこなせば、自分のライフスタイルに合わせたプレイができそうです。さらに収納拡張サービスも拡張され、現在の2400個から最大5000個まで収納できるようになります。これはうれしい……!
さらに、たぬきマイレージでの取り扱い商品に、各種レシピやライセンスが追加されます。「りょうりもDIY!レシピ」では、料理が可能に。畑でトマトやコムギなどを収穫しておいしそうな料理が作成できるようになります。
「もようがえPROライセンス」ではお部屋に照明器具が設置可能に。さらにお部屋の一面だけ壁紙を変更できるアクセントウォールも利用できるようになります。おしゃれなお部屋作りが一層はかどりそうですね……!
また、マイホームに新しい外観が追加され、新たな柵レシピや一部の柵のリメイク機能も加わります。マイル交換家具では物置やATMなど便利機能のある家具が追加。たぬきち商店で購入できる「FIXはしごキットのレシピ」を使えば、はしごを常設できるようになります。これらを活用すれば、屋外での活動が一層便利になりそうです。
さらに、シリーズではおなじみの「はにわ」が発掘できるようになります。はにわのかけらを地面に埋めて水をあげて一晩たつと、立派なはにわに成長。一度はにわが誕生した島では、雨の日の翌日に発掘できるようになります。音楽に合わせて踊るはにわを眺めたり、リメイクして部屋の雰囲気に合う色合いに変えることも可能。いっぱい集めて部屋に飾りたい……!
スマホの「カメラアプリPRO」では、プレイヤー目線のアングルでの撮影や、三脚を使ってプレイヤー自身の撮影も可能になります。さらに住民の家に招待されたり、住民がやってきてくれるイベントが発生することも。盛りだくさんの新機能・拡張機能が実装される無料アップデートは、11月5日に配信予定。こちらが最後のコンテンツ追加アップデートになります。
発表はこれで終わりではありません。続いては有料DLCについての情報です。無料アップデートと同じ11月5日から、諸島部でリゾート開発を行う「ハッピーホームパラダイス」が配信されます。たぬきちからリゾート開発事務所「タクミライフ」の仕事を紹介されたプレイヤーは、「理想の別荘」を求めてやってくるどうぶつたちの要望に応え、コーディネートを提案するお仕事を行うことになります。
別荘の開発では、お客さまであるどうぶつの要望に合わせて別荘を建てる島を選び、リクエストの家具を配置。さらにタクミライフおすすめの家具から好きなものを選んで、すてきなお部屋を提案できます。家の外観や庭、季節も設定できるので、トータルコーディネートが可能になります。
なお、お仕事をすればちゃんとお給料がもらえます。通貨「ポキ」で支払われるので、お給料をためて事務所の売店で珍しい家具を購入し、自分の島に持って帰ることが可能です。
別荘づくりの経験を積むことで、コーディネートのテクニックを習得できます。お部屋の広さ調節や、部屋を壁で仕切る「しきりかべ」や「はしら」「カウンター」の設置、「ライト」「環境音」、さらに家具にちょっとした効果を付けられる「家具磨き」が利用可能に。こうしたスキルは自分の島でも適用できるようになります。早く使ってみたい機能ばかり……!
さらに、お客さまからの注文をたくさん受けることで、別荘で使える家具が増えていきます。以前別荘を買ってくれたお客さまにリフォームの提案ができるほか、2人の住民が1つの別荘に住む「ハウスシェア」の提案もできるようになります。
また、タクミライフの事務所がある島の空き家を利用して、さまざまな施設を作ることが可能になります。学校やレストラン、病院などの施設を作り、それを利用する住民たちを眺めることも可能に。インフラ整備の楽しさに目覚めそうですね……!
なお、自分の手掛けた別荘は施工事例として写真に記録され、タクミライフのカタログに収録されます。「ツクッター」アプリから過去の施行事例を確認することができ、その場所に一瞬でワープすることも可能です。さらにオンライン機能を使うことで世界中のプレイヤーの作った別荘を見学することができます。
また、自分の島の島民にリゾートのお土産を渡すことで、別荘のコーディネートを提案できるようになることも。さらにAmiiboを使うことで特定のどうぶつを招いて別荘を提案することも可能になります。
ハッピーホームパラダイスを購入する場合、価格は税込2500円。11月5日配信で、10月29日に予約開始されます。また同コンテンツは、10月26日より配信される「Nintendo Switch Online+追加パック」に加入することでも遊べるようになります。11月5日が待ち遠しい……!
関連記事
Nintendo Switch Online+追加パックの料金が判明 あつ森DLC、ニンテンドウ64、メガドライブのゲームが遊べて12カ月4900円
個人プランの場合、1月あたり約409円に。八景島シーパラダイスの「あつ森」コラボが「クオリティ高くて最高」と話題に リアル「あつ森」だこれ!
シーパラオリジナル「はっけい島」の夢番地も公開。「あつ森」BGM集&「とたけけミュージック集」が発売 初回限定盤は7枚組の豪華仕様
おなじみの曲を収録したピアノ楽譜も発売します。「あつ森」でポケモン名場面を再現した島に懐かしさが止まらない 「赤いギャラドス」「廃人あるある」「セレクトバグ」
マイデザイン枠増加でついに完成。あつ森に「自分が雪だるまになれるバグ」発生 あまりのかわいさに「修正しないでほしい」の声
マリオとのコラボアイテム「土管」のいたずら。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「よく企画通せたなぁ(笑)」 ローソンの“ニッチすぎる”コンビニスイーツが話題 「ほとんどの人が知らないでしょw」「なぜwww」
“バンド解散から3カ月後”ベーシストが死去 メンバーは「毎日毎日涙が止まらない」と吐露 親族は「そっと見送って」とコメント
50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
築50年、薄暗かった実家の玄関→4年かけてDIYしたら……「これがあの家…?」 様変わりした空間に反響
昼休みにペットカメラで留守番中の猫をのぞいたら……「猛烈に帰りたくなった」 凄まじい破壊力の猫に「これは寄り道なんて無理」
マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
妻に叱られ反省中の夫、すると隣にいた猫まで…… 「なんで?」まさかの表情に「腹抱えて笑った」と510万再生
絵が得意な妹が描いたシュールなイラスト→「見覚えあるなぁおもったら」…… まさかの正体に「フフフってなっちゃいました」
動物病院を頑張った13歳柴犬、飼い主が迎えに行くと…… 姿を見た瞬間「パァっ」と笑顔になる姿が324万再生突破 現在どうしてるか飼い主に聞いた
日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
- マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
- 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
- 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
- “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
- 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
- ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
- ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
- 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
- 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
- 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」