ニュース
» 2021年10月17日 19時15分 公開

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」感想 一度は終わった「SideM音ゲー」再チャレンジの出来は?モバクソ畑でつかまえて(1/2 ページ)

8月に「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」が終わったばかりですが、今度は……?

[怪しい隣人,ねとらぼ]

 9月末から10月にかけて、いくつものアプリが配信されました。有名なコンテンツのゲーム化だったり完全にオリジナルの作品だったりといろいろあったのですが、そんな中で今回はアイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)を紹介したいと思います。

アイドルマスター SideM GROWING STARS タイトル画面

ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。



 「アイドルマスター SideM」はアイドルマスターシリーズの中でも男性アイドルをメインとして扱う作品。最初にMobageでリリースされた際、2014年2月28日にサービス開始→いったん中断して開発会社を変更し2014年7月17日に再開……と波乱のスタートをきったことが懐かしく思い出されます。そこからアニメ化などを経て2017年8月30日に「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(以降エムステ)」が登場。3Dのアイドルが踊る音楽ゲームというこれまたアイマスシリーズ恒例の作品でした。ですがこちらはあまり評判がよろしくなく、先日2021年8月31日にサービスを終了しました。なお、3Dアイドルたちの動画については一部が公式サイトに記録されています。

 そしてこのエムステの終了告知の際に「新作を計画中」という話があり、ある意味後継作として誕生したのがこのサイスタとなります。


2Dで動くキャラとイラストアドで魅せる「サイスタ」

 3Dのアイドルが踊るエムステとは異なり、サイスタはホーム画面で2Dのアイドルがアニメーションし、音ゲー画面ではデフォルメされたキャラクターが動きつつ入手したアイドルのイラストがカットインする、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(以降ガルパ)」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以降プロセカ)」をほうふつとさせるタイプの音ゲーとなっています。ただ印象的だったのは、SSRのカットインはアニメーションすること。このあたりは「アイドルマスター シャイニーカラーズ(以降シャニマス)」の演出を思い出させます。シャニマス同様の「2Dで動くキャラとイラストアドで魅せる」という方向を目指す作品なのかなと思わされます。

アイドルマスター SideM GROWING STARS カットイン画面
アイドルマスター SideM GROWING STARS 普段の音ゲープレイ画面
アイドルマスター SideM GROWING STARS ホーム画面です。固定しなければアイドルがランダムにやってきます

 音ゲー部分については大変快適にプレイできることを除いて特筆すべきことはないのですが、アイドルとアイドルフォトといういわゆるカードの能力値が別れているのが印象的でした。要は「新しいカードを手に入れたよ! また1からレベル上げだよ!」という必要性がない、ということでそこは面白い作りだと思います。

 もちろん、アイドルフォト側にもスキルレベルがあったり、複数入手することで限界突破したりという要素はあるのですが。なお限界突破を4段階まで行うと先の音ゲープレイ画面に出てくるデフォルメキャラの色違い衣装が手に入るそうで、それはご褒美としてはちょっとささやかかな……という気がします。

アイドルマスター SideM GROWING STARS アイドルのステータス画面
アイドルマスター SideM GROWING STARS アイドルフォトのステータス画面

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」