「アイドルマスター SideM GROWING STARS」感想 一度は終わった「SideM音ゲー」再チャレンジの出来は?モバクソ畑でつかまえて(1/2 ページ)

8月に「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」が終わったばかりですが、今度は……?

» 2021年10月17日 19時15分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 9月末から10月にかけて、いくつものアプリが配信されました。有名なコンテンツのゲーム化だったり完全にオリジナルの作品だったりといろいろあったのですが、そんな中で今回はアイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)を紹介したいと思います。

アイドルマスター SideM GROWING STARS タイトル画面

ライター:怪しい隣人

モバクソ畑でつかまえて

出来の良くないソーシャルゲームを勝手に「モバクソゲー」と名付けて収集、記録、紹介しています。モバクソ死亡リストは500件を超えました。年々ソーシャルゲームが複雑になり、ダメさを判定するのに時間がかかるのが最近の悩みです。本業はインフラエンジニア。そのためソーシャルゲームの臨時メンテは祭り半分胃痛半分な気分です。



 「アイドルマスター SideM」はアイドルマスターシリーズの中でも男性アイドルをメインとして扱う作品。最初にMobageでリリースされた際、2014年2月28日にサービス開始→いったん中断して開発会社を変更し2014年7月17日に再開……と波乱のスタートをきったことが懐かしく思い出されます。そこからアニメ化などを経て2017年8月30日に「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(以降エムステ)」が登場。3Dのアイドルが踊る音楽ゲームというこれまたアイマスシリーズ恒例の作品でした。ですがこちらはあまり評判がよろしくなく、先日2021年8月31日にサービスを終了しました。なお、3Dアイドルたちの動画については一部が公式サイトに記録されています。

 そしてこのエムステの終了告知の際に「新作を計画中」という話があり、ある意味後継作として誕生したのがこのサイスタとなります。


2Dで動くキャラとイラストアドで魅せる「サイスタ」

 3Dのアイドルが踊るエムステとは異なり、サイスタはホーム画面で2Dのアイドルがアニメーションし、音ゲー画面ではデフォルメされたキャラクターが動きつつ入手したアイドルのイラストがカットインする、「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(以降ガルパ)」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以降プロセカ)」をほうふつとさせるタイプの音ゲーとなっています。ただ印象的だったのは、SSRのカットインはアニメーションすること。このあたりは「アイドルマスター シャイニーカラーズ(以降シャニマス)」の演出を思い出させます。シャニマス同様の「2Dで動くキャラとイラストアドで魅せる」という方向を目指す作品なのかなと思わされます。

アイドルマスター SideM GROWING STARS カットイン画面
アイドルマスター SideM GROWING STARS 普段の音ゲープレイ画面
アイドルマスター SideM GROWING STARS ホーム画面です。固定しなければアイドルがランダムにやってきます

 音ゲー部分については大変快適にプレイできることを除いて特筆すべきことはないのですが、アイドルとアイドルフォトといういわゆるカードの能力値が別れているのが印象的でした。要は「新しいカードを手に入れたよ! また1からレベル上げだよ!」という必要性がない、ということでそこは面白い作りだと思います。

 もちろん、アイドルフォト側にもスキルレベルがあったり、複数入手することで限界突破したりという要素はあるのですが。なお限界突破を4段階まで行うと先の音ゲープレイ画面に出てくるデフォルメキャラの色違い衣装が手に入るそうで、それはご褒美としてはちょっとささやかかな……という気がします。

アイドルマスター SideM GROWING STARS アイドルのステータス画面
アイドルマスター SideM GROWING STARS アイドルフォトのステータス画面

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」