【学校で事故った体験談】中学時代、お尻から鉛筆が出るまで入院することになった理由(1/2 ページ)

痛そう(感想)。

» 2021年12月23日 18時00分 公開
[ねとらぼ]

 「学校は机に座って勉強するだけの場所ではない」とよく言われますが、それゆえにさまざまな事故やトラブルも起こりうるもの。ねとらぼ読者からそんな体験談を伺う本企画、今回はひのしば / hinoshibaさん(@hinoshiba)に「中学生のころ、鉛筆を飲み込んで入院した」というお話を聞きました。

ただし、鉛筆は尻から出る

 テレビ番組で放映されたこともある、私が中学生のころの体験談です。

 私の通っていた学校には駐輪場が複数あって、そのうちの1つが1年生の教室(1階)に隣接していました。「教室のベランダが駐輪場になっている」と言っても違和感がないくらい、近かったんです。

 そのため、遅刻ギリギリで登校してきた1年生がその駐輪場に自転車を停めてベランダ窓から直接教室に入る、ということが行われていました(なお、教師に見つかると怒られます)。

 ある日の朝、私は授業が始まる5分前に学校に到着。玄関を経由して教室に入ると間に合うかギリギリの時刻だったため、ショートカットしました。

 教室内には、落とし物箱にあった3分の1ほどの長さの鉛筆でキャッチボールをしていた生徒がいて。思い切り振りかぶって投げたところコントロールがつかず、鉛筆は床にバウンド。それがタイミングが良かったのか悪かったのか、ベランダ窓から入室したばかりの私の口に飛び込んできて、飲み込んでしまいました。

 キャッチボールをしていた生徒は「鉛筆どこ行った?」と騒いでいて、私は「何かを飲み込んだけどなんだろう」。そこに第三者の生徒が「お前、鉛筆飲み込んだだろ」と教えてくれました。

 私は「鉛筆は木でできているから消化できるのでは? きっと大丈夫」と私は楽観的だったのですが、「芯は鉛だからマズいのではないか」と誰かが言い始め、起こったことを先生に報告することになりました。

―― その結果どうなりました?

 学校から病院へ直行することになりました。もちろん早退です。さすがに大事になったことを自覚して、焦り始めたのを覚えています。

 病院では胃のレントゲン撮影をしてもらったのですが、「胃の中に朝食があって、影が分からない」「状態も不明なので、鉛筆が排出されるまで入院」ということになりました。

―― どうやって排出したのでしょうか? 例えば、下剤を飲むとか?

 下剤などで刺激して活発になった内臓が激しく動くと、異物(鉛筆)によって傷つくリスクが上がってしまうそうで、自然排出(排便)を待ちました。

 「万が一、夜間などに内臓が傷つき、痛みが出た場合は緊急手術」という状態で一夜を過ごし、約24時間の入院をへて無事に便意が来たのですが、なんと言ってもお尻が痛い……。このときに生まれて初めて、痔を経験しました。

―― お尻から鉛筆が出るわけですからね……。

 内側から引っかかれるような痛みに近い感覚があった覚えがあります。少し汚い話になりますが、硬めの便を踏ん張るときの肛門が裂けるような痛みよりも強く、そして、あの痛みよりもっと奥の方から引っかかれるような感じでした。

 かなり力みながら何とか10分ほど粘って、無事に鉛筆を排出することができました。

 肛門近くの大腸から直腸への角に鉛筆が引っ掛かる可能性もあったらしく、後日、医師から「排出時に力むのはおすすめできなかった」と聞きました。

 刺さらなくてよかったです(先に教えてほしかったなと思いました)。

【おすすめ記事】その他の「学校で事故った体験談



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」