虚無っても記録だけは残しておくか…… 『動物パニック映画好きのための映画ノート』は手元に置いておきたい1冊司書みさきの同人誌レビューノート

さくっとまとめて、次の1本に手を伸ばそう。

» 2021年10月31日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 秋の夜長、読書も思索にふけるのも良いですね。そして最近は自宅に居ながらさまざまな映像作品が視聴できる環境になってきました。今回は映画をたくさん見たい人向けのノートです。

今回紹介する同人誌

『動物パニック映画好きのための映画ノート』A5 36ページ 表紙カラー・本文モノクロ

著者:かおルみずち


同人誌 図書館 司書 表紙に登場する動物たちからも連想する作品が……?

「あれ? 前にも見た気がする」を防ぐ映画ノート

 こちらは映画を見た後に感想を書きとめるノートです。しかも「動物パニック映画」がお好きな方のために特化した専用になっています。

 ノートですので本文は同じ内容のページが続きます。映画のタイトル、制作年といった基本的なデータの記入欄、あらすじを要約して残せる欄、また脚本やキャストについてはチャートでチェック、とさまざまな項目で映画鑑賞の記録を残すことができます。

同人誌 図書館 司書 ベーシックな情報の中で「出現生物」の欄が光る(ノートの一部を抜粋)

疲労・脱力・気力切れでも記録を残すための親切設計

 ただ記録を取るといっても、継続的に同じジャンルの記録を残そうとすると、実は“何の項目を用意しておくか”が重要なポイントになってくるんですよね。このノートでは「あっ、それ書いておくといいですよね」の押さえ方が、サメやワニなどの生き物が荒々しく力をふるう動物パニック映画を見てこられた方ならではの視点なんです。

 星マークで評価できる欄は、生物と人物それぞれで「ヴィジュアル・性格」「武器・戦略」「喰い/喰われっぷり」などを5段階で記載できます。えっ……人類の性格に星1つしかないとか、人類の喰われっぷりが星5つとか、そういう例もあり得るってことでしょうか!? 普段は動物パニック系を見ない私は、もうこれだけでなんだか映画へのどきどきがはじまってきました。

 該当にマルをつけるタイプの項目では、

ジャケットの生物は…いた・いない・似たようなのがいた・詐欺だ!

と、最初の印象とのギャップを記すことができます。動物パニック映画では動物が大事な役ですから、時にイメージが先行しすぎて、ポスターや作品のジャケットでは雄々しくデフォルメされすぎていることもあるんでしょうね……とはいえ詐欺だ! というレベルの作品に当たってしまったときに、しっかり書き残しておきたくなる気持ちを細やかに察した問いかけではないでしょうか。

 ノートの表紙には、

「映画を見終わって疲労・脱力・気力切れ等で力尽きていても、最低限作品名と鑑賞日さえ書いておけば鑑賞の記録をとかチェックで残しておけるノート」

と書いてあります。映画を見終わった後に「疲労・脱力・気力切れ」がままあるかもしれないという心遣いは、ジャンルを愛し向き合ってきた経験がにじみ出ていて、なんとも味わい深い一言です。

同人誌 図書館 司書 鑑賞の体感時間……虚無!(ノートの一部を抜粋)

31本の記録と向き合う楽しみを目指して

 手にしたばかりのノートにはまだ何も記されていません。けれど個性的な記入欄を見ていると「あの映画をどう評しようかな」と頭に浮かんでくるものがあります。また、映画を見た後で、友人と作品についておしゃべりしていると思わぬ核心に気付いた経験も思い出しました。作品を見たあとの心のざわめき、もやもやを言語化すると発見につながることがあります。このノートはジャンルのことを知る友人と会話するように、アウトプットを助けてくれるように思います。

 記入できるページは31枚。31の作品をこのノートに収めることができます。ダイナミックな動物パニック映画のわくわくも、もしかしたら時々あるかもしれないがっかりも、記録すればなかなかいい思い出になって、明日のあなたを助けてくれるかも……!

同人誌 図書館 司書 裏表紙の一言集も、動物パニック映画がお好きな方にはうなずけるところかも? 可能性は無限大!

サークル情報

サークル名:日本サメ映画学会模型部

Twitter:@jaws_kunkou03

入手できる場所:BOOTH


今週の余談

 感想ノートの個性的な項目に、他の方がどんな風に作品を評されたか、照らし合わせて眺めてみるのも楽しそう! なんて想像しましたよー。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」