「アーケイン面白かったから原作も遊んでみたいな!」と思った人へ、LoLの楽しい部分を伝えて背中を推したい記事を書きました(1/3 ページ)

「治安が悪いゲーム」という評判も否定はしませんが……。

» 2021年12月09日 21時30分 公開
[のすねとらぼ]

 「Arcane(アーケイン)」、見た!?

 ゲーム「League of Legends(通称LoL)」を原作とするこのアニメは世界中で大ヒット。Netflixで46日間トップを走り続けた「イカゲーム」を超えて堂々の1位となりました。

Arcane(アーケイン): オフィシャルトレーラー日本語吹替版
LoL アーケイン
LoL アーケイン
LoL アーケイン

オフィシャルトレーラーより


 なめらかな戦闘アニメに加え、エフェクトもド派手でかっこいい。分かりやすい友情や愛情の裏で思惑がうごめく先の読めない展開が魅力で、何より原作を知らないといけないシーンがないので、LoL未プレイでも楽しめる。貧困や才能といった重いテーマを扱っているので少し大人向けな作風ではあるものの、膨大な金と時間をかけて作られていることが感じられる作品で、見終わったあとの充足感は2021年トップでした。

 原作未プレイの人がそんなアーケインを見たら思ってしまうはずです。「こんなに面白いアニメなんだから原作もやってみたい!」と。でも原作のLoLは、月間アクティブプレイヤーが1億人を超える世界的人気ゲームとはいえ、悪逆非道のプレイヤーがひしめく煽りと暴言の無法地帯……“最悪の民度”と語られるそんなゲームはちょっと……と思う人もいるはず。

 筆者もLoLプレイヤーの一人ですが、こういった風評を多少言いすぎとは思うものの否定はしません。ですがSNS上では、LoLをやったことがない人にまで「治安が悪いゲーム」として暴言や煽り行為のスクリーンショットが拡散されていたりして、悪い部分だけが独り歩きしすぎているような気もします。「アーケイン面白かったから原作も遊んでみたいな!」と思ってくれた人の背中を押せるよう、LoLの楽しい部分を伝えたい。これはそんな記事です。

ライター:のす

のす プロフィール

ゲーム大好きプログラマー。好きなゲームは「OneShot」と「魔女と百騎兵」。現在は暁月のフィナーレを泣きながらプレイ中。写真は自宅の動くモップ。

Twitter:@nosunosu



治安は悪いけど、それ以上に魅力あるゲーム

 LoLはアクションRPGと格闘ゲームを半分ずつ合わせ持ったようなゲームです。

 プレイヤーは全員レベル1からスタートし、各自レベルを上げて装備を整えて、先に相手の拠点を破壊した方が勝ちとなります。

 プレイヤー同士の戦いでは腕前の差よりも、レベル差や装備差が重要となり、これはRPGでいかに効率的な命令を行ってもレベル差がある敵には勝てないという要素と似ています。「相手よりも自分が強いときは戦闘し、弱いときは戦わずレベル上げに専念する」という瞬間的な判断力が重要になるのです。

 5対5のゲームなので人数をそろえて戦った方が強力ですが、経験値やお金になる中立モンスターは広いマップに点在しているので、散会した方がレベリングの効率は良いというのが難しいところ。基本はバラバラに動いてキャラクターを育て、相手に勝てると判断したタイミングで集合して相手を倒す、というのが理想的な動きになります。

LoL アーケイン 序盤は散会してレベル上げ
LoL アーケイン 終盤ではチームファイト

 治安が良くない理由は複数ありますが、大きな理由として「味方のミスで敵が強くなってしまう」というのがあります。

 前述したレベリング効率の関係で序盤は1対1の戦いが多く、そこでデスを重ねてしまうと必然的に対面する敵がどんどん強くなり、最終的にはムキムキに育った敵キャラクターが味方全員を破壊するということが多々あります。そうなると怒りの矛先は対面を育ててしまったプレイヤーに向かいます。FPSや格闘ゲームではラウンドごとに状況がある程度リセットされるためメンタルリセットしやすいですが、LoLは15分〜40分以上この状況が続くため、戦犯とヒーローがはっきりしやすく、「どうしてくれるんだ」とやらかしてしまったプレイヤーが矢面に立たされるのです。

 スプラトゥーンなど、日本企業のチームゲームだと責任の所在がかなり曖昧になっていて、ストレス緩和について作りこまれていると感じる一方、LoLはかなりハードともいえる仕様です。しかし、実はこの仕様こそがLoLの大きな魅力でもあるのです。

 逆に自分が対面を制し、何度もキルを重ねてこの無敵のムキムキゴリラ状態になったとき、最高に楽しいLoLが始まります。相手のスキルを全部受けても減らない体力、ちょっとなでただけでデスしていく敵チーム。このチート状態で敵をなぎ倒して行く快感は他のゲームでは例えられない気持ちよさがあり、しかもこの状態が試合終了時まで続きます。

 「責任の所在がはっきりしている」「一度得た有利が試合終了時まで維持される」という点が他の多人数対戦ゲームとは一線を画す点であり、決定的に好みが別れる点ともいえるでしょう。

 もちろん圧倒的な勝利だけでなく、拮抗した試合も多くあります。ワンミスで試合が終わる緊張感の中、5人の息があった連携で勝利をもぎ取る。この達成感はかけがえのないものがあります。5人の野良プレイヤーで足並みをそろえるのは難しいですが、だからこそ完璧な連携ができた時の盛り上がり方はLoLならではのものがあります。

LoL アーケイン 勝てたときは本当にうれしい

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」