“税金で買った本”をめぐる悲喜こもごもの人間模様 ヤンキーが図書館で働く漫画が書籍化(1/3 ページ)

図書館勤務経験のある原作者にお話を聞きました。

» 2021年12月13日 20時00分 公開
[Tomoねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ヤンキー少年が個性的な仲間と図書館で働くお仕事漫画『税金で買った本』(原作:ずいの 作画:系山冏)の単行本化が決定しました。12月20日に発売されます(講談社、726円)。(※初掲載時21日発売としておりましたが正しくは20日です。お詫びして訂正いたします)

“税金で買った本”をめぐるあれやこれやが描かれる漫画(第1話から)

 ヤンキーの石平くんが、子どもの頃図書館から借りて紛失した本を10年越しに弁償したことをきっかけに、図書館に通うようになり、さらにはアルバイトするようになるお話。図書館で働く人、図書館にやってくる人の、本をめぐる人間模様を描いています。

 困った利用者やほろっとくるお話、ためになる知識などエピソードはさまざま。原作者が図書館勤務経験者だけあって、本の弁償や修繕、寄贈など、図書館の仕事の裏側も垣間見られます。

図書の修繕などお仕事の裏側も(第2話から)

 悪質な利用者になめられまいと鍛えまくってムキムキになりすぎ、本への愛から暴走しがちな元貧弱文学青年の白井くん。そんな彼のストッパー役で、一見おとなしそうだけど実は芯が強くしたたかさもある早瀬丸さん。図書館で個性的な面々と働く中で、石平くんが“本を通じて知らないことを知る楽しさ”にはまっていく姿が描かれています。

本への愛情から暴走しがちな白井くんと歯止め役の早瀬丸さん(第1話から)
最初は突っ張っていた石平くん(第2話から)。後に「図書館でお勉強すんのが好きなんだよ!」と言うまでに

 同作はヤンマガWebで連載が始まり、本誌争奪杯で1位を獲得してヤンマガ本誌への移籍が決定(12月13日発売号から。移籍後もヤンマガWeb掲載は継続)。編集部では、原作者のずいのさんにお話を聞きました。

―― 『税金で買った本』はどのような経緯で誕生したのでしょうか

ずいのさん 「連載を意識した漫画を描いてみましょう」とヤングマガジンの担当様にご提案いただいて考えたお話です。継続して描けそうなテーマを話し合った末、働いた経験がありそれなりに詳しいので、図書館の弁償の話はどうかとお話した記憶があります。弁償以外の図書館全般の話も描いてみてはとご提案いただき今のような漫画になりました。

―― ヤンキーと図書館の組み合わせという発想はどこから? 登場人物にモデルはいますか

ずいのさん 最初は、図書館に絶対来なさそうな人が来たら面白いかな!? としか考えてませんでした。その後、ヤンキーと図書館について真剣に考えてみると「貧困」でつながってるな……と気づきその後のお話を展開しました。ヤンキーと呼ばれる人々の背景の1つに貧困があり、公共図書館の役目のひとつが貧困による格差の解消なので。

 登場人物に明確なモデルはいませんが、早瀬丸のような雰囲気の方は図書館に何人かいらしたので参考にしたかもしれません。白井のような筋肉隆々図書館員は見たことがありません。いればいいのに。

―― 図書館の仕事をしていてしんどいと思ったこと、逆にやっていてよかったと思ったことは

ずいのさん しんどいと思ったことが多すぎるので全部漫画にしてお伝えできればと思います。よかったことは自分が今まで興味のなかった分野の本を知る機会に恵まれたことです。

―― 図書館の魅力とは?

ずいのさん どんな人でも無料で自由に情報を得られることです! 当たり前なのですが、貴重なことだと思います。

誰でも無料で情報を得られる――白井くんの「図書館って弱い人間のためにあると思ってんですよ」というセリフにもそれが現れている(第9話から)

―― 作品を通じて伝えたいことを聞かせてください

ずいのさん 親や学校などから「失敗しない方法」はよく教わるのに「失敗したあとどうすればいいか」は詳しく教わる機会が少なく、失敗したらもうダメ! と思ってる人が多い印象があります。

 図書の弁償は、汚したり失くしたり失敗したあとやり直す方法なので、「世の中、失敗しても意外となんとかできることもある」ことはお伝えしたいです。

 あと、図書館の本にセロハンテープを貼らないでほしいことなどです。


 「『知る』のってすごいですよ。知ったことは殴られても盗られないからいつでも弱い者の味方だ」(第9話から)という白井くんの言葉。「知らないこと知るのが楽しくてしょーがねーし?」(第14話から)という石平くんの言葉。作中では特に「知る」ことの大切さや楽しさが描かれています。本がくれる「知」の力、それに誰でも触れられる図書館という場所についてあらためて考えたくなる作品です。

 次のページからは、『税金で買った本』2冊目(第2話)「恩讐の彼方に」を出張掲載。図書館に通い始めた石平くんが、バイトを始めるきっかけになった出来事を描いたお話です。

(C)ずいの/系山冏

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」