「間違ってもヤバい敵となんて戦いたくない」 映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ピーター・パーカー役、榎木淳弥インタビュー(2/2 ページ)

» 2022年01月07日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU (左から)エレクトロ、サンドマン、リザード

ーー 今回は過去の映画「スパイダーマン」シリーズからヴィランが参戦しています。シリーズ20周年の集大成感もあります。過去の作品はご覧になっていないとのことでしたが、初めて彼らを目の当たりにした感想は?

榎木 銀河万丈さんがドクター・オクトパスの吹き替えを担当されているんですけど、銀河さんって「アベンジャーズ/エンドゲーム」でサノスの吹き替えをやられていたんです。「スパイダーマン2」からの続投だから実現したことで当然ですけど「まさかここで銀河さんが再登場するとは!」と二重の意味でビックリしました(笑)。だからかすごく悪いやつなんだろうな〜と思わざるを得なかった。

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU アルフレッド・モリーナが再演したドック・オク

 グリーン・ゴブリンは、アメコミだけど特撮っぽい雰囲気がありますよね。エレクトロは……ちょっと性格がきつそうというか(笑)。口調にちょっとトゲがありました。

 サンドマンはそんなに悪い人じゃないのかな。でも能力的にはかなり強い。全身砂ですし、物理ダメージが効かないから。リザードは、もはや人間じゃないですからね。完全にトカゲ。見た目のインパクトが強い。

 みんな、もともとは心優しい人だったようなので「敵にまわっちゃうんだ、今回も……」と悲しみが(笑)。「誰か仲間になってくれないかな〜」と思いました。

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 「特撮っぽい」グリーン・ゴブリン

「どちらかというとストレンジっぽい」 “ひねくれ者”榎木淳弥が考えるスパイダーマン像

ーー MCUからは、ベネディクト・カンバーバッチが演じるドクター・ストレンジと2度目の共演です。

榎木 会話が知的で、頭がいい人ですよね。嫌みですらちょっとうまい感じで、凝った皮肉の返し方をしてくる。今回のピーターは、ストレンジにガミガミネチネチいわれながらの展開が多かったので、面白い組み合わせだと思いました。

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 「ガミガミネチネチ」いってくるドクター・ストレンジと

ーー 悩ましいですね(笑)。今回のピーターの印象は?

榎木 敵を傷つけない優しいヒーロー。今までのヒーローといえば、やるときはやる感じだったので、そこが大きな違いだと思っています。だから“親愛なる隣人”と呼ばれたり、自分で名乗ったりするんでしょうね。

 (ジョン・ワッツ)監督の思う“ヒーロー”像を打ち出した作品だと感じました。今までのスパイダーマンは、真のヒーローじゃなかったのかも。今回でようやくヒーローとしての条件がそろったんじゃないかなと思います。

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU

 初登場だった「シビル・ウォー」のころのピーターは、もっとなよっと、はじけるような面はなかった印象でした。けれどだんだんと軽く声も高くなってきたり、すごむ場面では低くなったり声の幅も増えてきて、変化を感じますね。

ーー ピーターとご自身で似ていると感じる部分はあります?

榎木 いや、僕はもう嫌われ者なので(笑)。正体がバレて世界中から嫌われる状況はある意味似ているかもしれませんね。ひねくれてもいるんで、どちらかというとストレンジっぽいのかな。あんまり大衆に迎合したくないみたいなところがあるんです(笑)。

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 「あんまり大衆に迎合したくないみたいなところがあるんです(笑)」

世界を救うなんてあり得ない もし榎木淳弥がスパイダーマンだったら……

ーー “秘密”がキーワードとなっている「ノー・ウェイ・ホーム」。トム・ホランド本人は“ネタバレ王”と呼ばれるほどで「スパイダーマン:ホームカミング」公開時の来日会見では「自分がピーターならとっくに正体をばらしている」と発言したこともあります。榎木さんはいかがでしょう?

榎木 結構口は固い方だと思うので、バレない気がします。他人の秘密も、本当にバレたらやばいことは言わない。これくらいなら話してもいいかなというやつはいっちゃいますけど、ギリギリでバレていないんじゃないですかね。

ーー もしご自身がスパイダーマンならどんなヒーローになっていると思いますか?

榎木 糸を出して飛べるのか。……でもビルとか登って逮捕された人とかいますよね? 僕は捕まりたくないので山とかを飛んでいたいです。木々の間なら許される気が……。間違っても宇宙からやってきたヤバい敵となんて戦いたくないですね。平和に生きたいので。

ーー それは地味だ……! もしトム・ホランド本人に会えたら、一緒に戦いたいとかはないんですか?

榎木 もうおじさんなんで、必死で断りますね。アクションを自分でやられているみたいだし、目の前で見てみたいです。

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU スパイダーマンとドクター・ストレンジ

ーー ぜひスパイダーマンファンに自慢できることを教えてください。

榎木 トム・ホランドさんとMJ役のゼンデイヤさんにリモートでインタビューをさせていただきました。それはみんなうらやましいんじゃないでしょうか。トムさんは真面目で、ゼンデイヤさんはすごく明るくて、また劇中の印象とは違う方でしたね。

 「ノー・ウェイ・ホーム」は、ファンの人にとってもうお祭りムービー。過去のヴィランも出てきますし、ずっと興奮できるはず。存分に楽しめるし泣ける作品になっています。

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」
“BIG BOSS”新庄剛志さんが登場した記念イベント

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

1月7日から全国の映画館で公開

監督:ジョン・ワッツ

出演:トム・ホランド、ゼンデイヤ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョン・ファヴロー、ジェイコブ・バタロン、マリサ・トメイ、アルフレッド・モリーナ、ウィレム・デフォー、ジェイミー・フォックス

日本語吹替版声優:榎木淳弥、銀河万丈、山路和弘、中村獅童、三上哲など


プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1人に榎木さんの直筆サイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了

注意事項

  • 締切期限は1月21日正午
  • 当選者には編集部からDMでご連絡します。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください
榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU サイン入りチェキをプレゼント

(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.

榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU 榎木淳弥 スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム インタビュー 画像 ピーター・パーカー 吹き替え 思い入れ MCU
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」