「地元と呼べる場所がない」「友達作りに苦労した」 親が転勤族だった人に聞く“転校・転園でツラかったこと、良かったこと”(1/2 ページ)

「子どものころはイヤだったけど……」と大人になって感じ方が変わる人も。

» 2022年01月26日 11時30分 公開
[ねとらぼ]

 転勤は、親の仕事事情が子どもの生活環境に大きく影響する場面。職場や業種によっては避けがたい事柄なのですが、育児における悩みごとの1つになっており、ネット上には「転勤族だと子どもが苦労する?」「子どもがかわいそうじゃない?」といった声も見られます。

 ただ気になるのは「実際に転校・転園を何度も経験していた人は、そのことについてどう感じているのか」というところ。今回はねとらぼ読者を対象に、いろいろな人の体験談を伺ってみました。

調査結果まとめ

 ねとらぼのTwitterアカウントを使い、「親が転勤族だったことで、自分にどんな影響があったか」「良かったこと、悪かったこと」「子どものころ、親の転勤についてどう思っていたか。また、今はどう思っているか」の3点を質問しました。転園、転校を複数回経験した人たち(もっとも多い人で7回)から回答が得られました。

 「親が転勤族だったことで、自分にどんな影響があったか」という項目で多かったのは、やはり人間関係についての話。「友達作りで苦労した」「引っ越し先の文化・方言に馴染むのが大変だった」といった声が見られました。

 「良かったこと、悪かったこと」に関しては「地元と呼べる場所がない」「仲の良い友達ができない」という答えがあった一方で、「思い出の場所がたくさんある」「全国に友達ができた」という声が。また、「転校先で浮いてしまい、いじめにあった」という人もいれば「苦手なクラスメイトとの人間関係をリセットできた」という人もいる……といった具合。良くも悪くも、転勤族の家庭ならではの体験があるようです。

 「子どものころ、親の転勤についてどう思っていたか。また、今はどう思っているか」に対しては「子どものころはイヤ、不安だったけど、今は良い経験になったと思っている」という趣旨の回答がチラホラ。「今はどう思うか」まで加味するとネガティブなトーンの答えが少なくなる印象でした。

 感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが、人生全体で考えると引っ越しや人間関係の変化があることはむしろ当たり前ですから、成長すると捉え方が変わってくる側面があるのかもしれません。

回答内容(一部紹介)

転校・転園2回(30代)

―― Q:親が転勤族だったことで、あなたにはどんな影響がありましたか?

 転園1回、転校1回。友達と離れてしまって寂しかった。新しい環境に馴染めず、いじめられたことも……。

―― Q:良かったこと、悪かったことは?

 良かったこと:思い出の場所・知っている場所がたくさんある、新しい環境にすぐ慣れることができる

 悪かったこと:地元と呼べるところがない、「出身どこ?」と聞かれてなんと答えればいいか分からない

―― Q:子どものころ、親の転勤についてどう思っていましたか? また、今はどう思っていますか?

 子どものころは嫌だなあと思っていた。

 今は、引っ越しにあまり抵抗感がなくフットワークが軽い。引っ越しでどんな手続きが必要かもだいたい分かる。持ち家がないので縛られることがない。

転校、転園3回(とうこさん/30代)

―― Q:親が転勤族だったことで、あなたにはどんな影響がありましたか?

 未就学児時期の保育園・幼稚園を含めると3回の転勤。中学以降は父親が単身赴任に。

 小5のときの転校では、男女がわりと別グループとしてコミュニティーを形成していた土地から、男女の距離感が近い土地へ移動。思春期に入りかけていた時期で、慣れるまでは男子が気持ち悪く感じていた。

―― Q:良かったこと、悪かったことは?

 飽き性で新しい環境が好きな私の性格的には良かった。また、目立ちたがり屋でもあるため、転校・転入に伴う送別会・歓迎会では自動的にその場で主役になれることが楽しかった。悪かったことは特にない。

―― Q:子どものころ、親の転勤についてどう思っていましたか? また、今はどう思っていますか?

 自分の家庭以外も頻度は違えど家族ごと引っ越すというイベントは同じようにあるのだと思っていた。今でも同じ土地・家屋に長く住み続けることを何となく気持ち悪く感じるし(長くても10年で限界だと思う)、高速道路やダムの建設などで大金がもらえるにもかかわらず、生まれ育った土地に固執する人の感情が一切理解できない。

小学校を転校3回(50代/たうさん)

―― Q:親が転勤族だったことで、あなたにはどんな影響がありましたか?

 小学校は3回変わった。年度変わりではない途中転校はまぁまぁめんどくさい。

―― Q:良かったこと、悪かったことは?

 沖縄県に転校したときは「大和んちゅー」、戻ってきたら「沖縄者」だと差別的に扱われた。小学校の修学旅行は、開催タイミングの違いで行けなかった。半年しか通ってない小学校で卒業したので、アルバムに思い出がない。

―― Q:子どものころ、親の転勤についてどう思っていましたか? また、今はどう思っていますか?

 小学校のころは差別イジメがめんどくさかった……。まぁここまで大人になると社会経験した気分。

転校3回(かふんしょうさん/20代)

―― Q:親が転勤族だったことで、あなたにはどんな影響がありましたか?

 小学生のときに学校が3回変わりました。もちろん幼馴染なんてできません。友達作りが一番苦労しました。

 キツかったのが3年から4年に変わるとき。転校先の小学校は台形の面積の求め方を3年生で教わっていて、自分は知りませんでした。28年間生きてきて、いまだに台形の求め方を知りません。

―― Q:良かったこと、悪かったことは?

 良かったことは、その場の対応力に強くなること。悪かったことは、仲のいい友達ができないこと。

―― Q:子どものころ、親の転勤についてどう思っていましたか? また、今はどう思っていますか?

 両親ともに勤めてた会社の倒産を経験していて、何回か離婚の危機もありました。ですが自分含めて何度も苦労してきたので、ちょっとやそっとじゃ諦めないド根性は小学生のころには身についてました。両親にそこは感謝してます。

 コロナの自粛生活だって自分にとっては痛くもかゆくもありません。あと10年は続けられます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」