ニュース
» 2022年01月16日 19時15分 公開

スーパーで買った万能ねぎを再生栽培したら…… 3度目の挑戦で収穫成功する記録に「ねぎの栽培ってこんなに大変なんだ」と反響(1/2 ページ)

農家さんのすごさが分かる。

[k村,ねとらぼ]

 スーパーで買った葉ねぎを再生栽培した動画がYouTubeに投稿され、国内外から反響が寄せられています。

野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 万能ねぎのリボーンベジタブル

 投稿者は「のりんご」(@IBITC0sDkLFojgf)さん。趣味の家庭菜園で、再生野菜(リボーンベジタブル)の動画を数多く投稿しています。今回のりんごさんが挑戦したのは、定番野菜の葉ねぎ(万能ねぎ)。食卓でおなじみの葉ねぎは「とっておいた根っこを水につけ再生栽培する」という人も多いですが、のりんごさんは今回、買ったときと同じ長さになるまで栽培することを目指しました。

 まずはプランターで屋外栽培してみることにしたのりんごさん。根っこを切りそのまま土に植えます。10日目までは順調に成長。液体肥料と固形肥料で追肥し、葉が折れないよう支柱を立て紐で固定します。

野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 液体肥料、固形肥料で追肥
野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 13日目で25センチまで成長

 13日目で草丈は25センチを突破。その後も1週間おきに液体肥料で追肥し、成長を見守っていましたが……。23日目に葉っぱをよく見ると、白い斑点が。そして28日目にはほとんどの葉が折れてしまいました。のりんごさんは折れた葉を切るなど手入れしますが、残念なことに葉の中にまで虫がいることを発見。28日目で全部切ることを決めました。

野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 白い斑点が……
野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 折れてしまいます
野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 全部切ることに

 1回目をふまえて、次はプランターで屋内栽培することに(撮影は屋外)。1週間程は順調に成長する葉ねぎですが、2週間弱たつと、また葉っぱにうっすらと白い斑点が……。

野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube また白い斑点が……
野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube コバエが湧いてしまいました
野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 30センチまで成長し、ここで終了

 そして7月だったということもあり、コバエと見られる虫が止まっていることも発見。25センチ程度までは成長しましたが、コバエがわき、また続々と折れてしまう葉っぱが増えてきました。葉ねぎの栽培を初めて58日目。30センチまで成長しましたが、2回目もここで終わりにすることになりました。なかなか一筋縄ではいきませんね……。

 3度目の正直、今度は40センチの葉ねぎで再挑戦し、プランターではなく地植えすることに。2度苦しめられた虫対策のため、ネットをかけておくことにしました。

野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 最初は順調
野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube ネットをかけておきます
野菜 再生栽培 リボべジ 栽培方法 コツ 葉ねぎ 万能ねぎ のりんご YouTube 今回は化成肥料に
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響